とらばいゆ

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

あれ、この映画をDISCASのリストに加えてたかな?と思い観始めたところで「あっ、塚本さんだ!」と気付く。長塚さんとの対談で気になったから加えておいたのでした。

お目当ての塚本さんはとても素敵でした。
瀬戸さんも良かったなぁ。横顔がとても美しいひとなのね。

女流棋士という職業を持つ姉妹とその旦那様と彼の物語。弱音をパートナーに見せることができず強がる女とそれを受け止める男。しかし女にとってはそれが物足りない。だからイライラする。
こういう場合、大概は男の人が耐えかねて怒ったりすると思うのですけどね。ただただ理解しようと努力する。その方法がもどかしかったりもするのですが、その手を離そうとはしない姿にうれしさを感じました。

観ていたら、昔のことを想い出してしまいました。理解してほしいという気持ちは強くあるのに、弱味を見せるのは絶対に嫌だったことを。まぁ、今もその部分はあまり変わっていないのかもしれないけれど、そういう甘えを相手にぶつけることはないんじゃないかと思う。