少女とガソリン

阿佐ヶ谷スパイダース 
『少女とガソリン』

07/6/9(土)〜07/7/4(水)
ザ・スズナリ

作・演出・出演:長塚圭史
出演:中村まこと/松村武/池田鉄洋中山祐一朗伊達暁/富岡晃一郎/大林勝/下宮里穂子/犬山イヌコ

一応たたんでおきます。
中村さんと池田さんが素晴らしかったです。とくに池田さんのシリアスな演技は、狂気じみていて怖いほどでした。いつもはちょっとおかしなぐらい長塚さんか中山さんを見ているのですが、今回は池田さんを目で追ってしまいました。となると、猫のホテルに向かえということでしょうか?
犬山さんもいつものトーンとはすこし違っていて、母の強さというのはこういうことか、と。とても素敵でした。

そしてやはり長塚さんの描く世界が好きです。守るべきものを持ったとき、ひとは強くもなり、自分勝手にもなる。おんなじ目標に向かっているつもりでも、個というものが当たり前にあるわけで、その個のぶつかり合いがどう作用していくのかということにとても興味があります。

イヌの日ほどの衝撃はなかったのですが、スズナリのような小さなハコで観るにはとても良いバランスだと思います。
もう1公演取っておくんだったなぁ。