行ってきます!

100s LIVE TOUR 2007  「百来来!!!!!」

■7月19日(木) SHIBUYA-AX(東京)
OPEN 18:00/START 19:00 1Fスタンディング(整理番号付)/2F指定
問)ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00〜19:00)

料金:5,250円(税込) 


近くで行われているコンサートを横目に、今日・明日は100sライブです。
いまだに今日は100sじゃなくてくるりにすれば良かったと思っている。私にとって不動の位置の中村くんを動かそうとしている…JUBILLEたった1曲で。
そんな迷いなんか消してくれるようなライブにきっとなるはず…。

今日は200番台…は、まぁ良いとしても、明日は400番台だって…。中村くんのライブで300番台以降になったことが今まで無かったので新鮮な整理番号です(苦笑

以下、ネタバレ含みます。ご注意を・・・
メンバーと共にオフィシャルのにも出ていたドリフの孫悟空人形が登場。しかし、すぐに首が飛んでいってしまい、「1ステージしか使ってないのに・・・」とメンバーは残念そう。
中村くん、少し痩せた?


ALL!!!!!の合間にそれ以外の曲を挟んだようなセットリストでした。
「シンガロング」がとくに良かったなぁ。
そして「もしこのまま」を聴いたら、もうこれで帰ってもいい・・・と思った。


もうたくさん貰ったよ。



アンコールはソロ活動特集。
まずは中村一義「犬と猫」
いや、帰らなくて良かった(笑 
「ど〜う?」もうこの時点でわけがわからなくなってしまいました。感情が揺さぶられるのです。実は各所で読んでネタバレてたので、知ってたけどね。でもこの曲を聴けるというだけで…もぅ胸がギュウッとなるんです。私が中村一義に出逢った曲です。

続いてはまっちぃの「クラシック」。まっちぃって歌声があんまり大きくないから、(聴こえづらくて)ちょっともったいなかったなぁ。緊張してた?個人的にはSOが聴きたかったけど、「100s参加の曲」ということらしいので・・・無理なのは分かってました。

最後にレキシの「Good bye ちょんまげ」。これは真田記念日じゃなかったのが非常に残念*1ですが、私は今日一番盛り上がった(笑 池ちゃん、ものすごく引き伸ばすんだもの。横揺れはやっぱり楽しいね。
途中でちょんまげのかぶりものをつけた小野ちゃんがビール片手に登場(笑
レキシのメンバー紹介があったのだけれど、小野ちゃんのギターがおそろしくかっこよかった。

そうそう、もしかして昨日は豊夢くん調子悪かった?いつものキレがなかった気がする・・・のは気のせいかな。それとも私が詩に引っ掛かってて聞き逃してるのか?


会場の盛り上がりとは反対に、どんどん自分の中に中に向かって行く感情をどうしたら良いのでしょう。私にとって中村くん(100s)のライブは「楽しいもの」じゃないんだな、って改めて気付きました。
今までも中村くんがそこにいるからという理由でライブに行っていたので、演奏がちょっとなぁ・・・*2とか思ってもそれとは別のところで満足していたのです。
なんとなく気付いてはいたんだけど、今日周りが跳ねているのを見て、「あぁ、私がしたいのはこれじゃないわ・・・」と思いました。言葉のひとつひとつに反応してしまって、それで私のキャパはいっぱいのようです。どうしても泣きそうになってしまうし。
いやでも自分と向き合わなくちゃいけない。そういう音楽なんだよね。だから、特別なの。

とくに今回のアルバムはとても間口が広く開放されてるから、音にも会場の雰囲気にもとり残された感じがしてしまったのかもしれません。

それでも、メンバーの、周りのひとたちの笑顔に引きずられるように自分の感情が持ち上げられていくのを感じて、最終的にはとても良いライブだったと思います。家に帰り、ALL!!!!!を聴いていたら急にそういう感情が湧いてきて、明日がとても楽しみになりました。

*1:真田記念日ではなかったけれど、中村くんの「まげ」は聴けた(笑 

*2:それでも最初の頃より演奏とか歌とか、すごく進化したよね!