今一度音志を洗濯したく候

lefranc2007-08-25

「今一度音志を洗濯したく候」

8月25日(土) 東京・両国国技館

【開場】16:00 【開演】17:00
【チケット】全席指定 5,250円(税込)

ツアーも本当に最後なので、ネタバレもたたまなくて大丈夫でしょう・・・と思ったのですが、今日のライブがDVDになるようなので、たたんでおきます。

せいこうさんが登場して鏡開きをしてから、ライブがスタート。
1曲目はやはり「そうさ世界は」。音、ズレてるけど大丈夫?それが「なぁ、未来」くらいまで続いて会場のせいなのか、演奏のせいなのかはちょっと分かりませんが、広い会場だと音の大きさの盛り上がりが分かりづらいよね・・・。アイドルさんが爆音と共にテープとか噴射するわけが分かった気がします(苦笑

中村くんがどんなに魂込めて歌っていても、距離がありすぎてわからないのな。声も音もフラットに聴こえるし。

シンガロングのまっちぃのギターのイントロで胸が締め付けられた、ぎゅうってなったよ。そこまでは個人的にちょっと乗り切れてない感じがあったのですが、一気にもっていかれました。かっこよかった。
Q&Aでは歌う中村くんの影がサイドの幕に映し出されて、思わず見惚れる。

Enではまっちぃが「この音、なんの曲か分かるかな?」と・・・犬と猫・・・じゃないよね?!今日は違うの?!とドキドキ。なんと「永遠なるもの」でした。完全にやられました。泣かないわけもなく・・・泣かないわけないじゃん。ずるいよ・・・。というかDVDには犬と猫じゃなくてこれが入るわけね。そうか・・・どちらも入れてほしいというのは無理でしょうか。DISK2とかに!この曲を最後に聴きたかったなぁなんて思っているうちに、まっちぃのクラシックと池ちゃんのGood bye ちょんまげに。
「新聞にも長すぎってかかれちゃった」けどいつも通り長い長い(笑  楽しすぎます。もちろん足軽先生も登場。池ちゃんの横揺れレクチャー付き。私は横揺れのが好きだったりするので、今日一番踊った気がします(笑

池ちゃんが話してるときの演奏がかっこよかったのだけど、「うるさい!」と止められてしまったのが残念。
たぶんこのとき(別の曲だったかも・・・クラシックだったかな)小野ちゃんのギターがかっこよかったのよね。

2回目のEnはキャノンボール。だるまにも目を書き入れて終了かと思いきや、もう1曲やりますと「1,2,3」を。たぶん、本当に予定にはなかったんだと思うけど。最後に永遠なるものも良かったかもしれないけれど、1,2,3で盛り上がって幕を閉じるのが100sらしいよね、うん。

ツアーとほぼ変わらないセットリストで予想はしてたけど・・・ちょっとガッカリ。でも楽しかったからいいの。でもやっぱりもう少し小さい会場で聴きたいというのが正直なところかな。