懐かしさ

おおはたさんのブログに水郷公園の話が出ていて、懐かしい気持ちになる。地元にいても職場との往復しかしないから、妙な懐かしさなんだけどね。

公園のどの辺りを指してるのかはちょっと分かりませんけど(笑 
あの辺りは高校卒業してから行ってないなぁ・・・。
本当に小さな頃は、毎年プールに連れて行ってもらったなぁ。かえるのすべり台があるのよね。


来週は花火大会。こちらも小さな頃に行った記憶しかないのよね。
これじゃどこに住んでいるんだかわからないね。本当はどこだっていいのかもしれない。岸田くんが京都を想うような、そういう執着はないみたい。

誰かが言っているのを聞いて「あぁ、懐かしいね」と思う程度なのだ。そういう感情が思い切り欠落しているのは冷たい人間だからでしょうね、きっと。


お友達と「自分の範囲を超えてしまうと興味がなくなる」というような話をしたことがあったのを今、思い出した。
彼女達とはずっと超えていってしまわない関係でいたいと思う。そこにいる人たちには執着(というと変だけど)があるのです。