YOTSU-UCHI FANTAGY

「YOTSU-UCHI FANTASY Ⅱ」

10月8日(月・祝)
新木場STUDIO COAST

スパルタローカルズ  フジファブリック

OPEN/17:15 START/18:00
チケット前売3,300円


STUDIO COASTは初めて行ったのですが、すごく観やすくて快適!もっと近くにあれば良いのになぁ。AXよりも少し大きいくらいなのかな。AXも好きだけど、観やすさはSTUDIO COASTの勝ちですね。ZEPPとは比べものにならないね。*1

1階のバルコニー*2みたいなところで観ていたのですが、感覚的にはLIQUIDが広くなった感じ。メインのフロアもあまりぎゅうぎゅうになっていなくて快適そうでした。

会場に入るとまさかのフジ(のセッティング)。スパルタ観て帰ろうかななんて思っていたのに(酷

フジファブリック

去年のRIJFで「なんかテンポが悪いバンドだなぁ・・・調子が良くないのかしらね?」とか思ってて、今日は「Dr.のテンポ悪いなぁ・・・」とか思っていたのですが、志村さんのMCでDr.はサポートだって知ったよ。そうか・・・フジもDr.が脱退してるのね。
知ってる曲も何曲かあったのですが、やっぱり乗り切れず。なんか気になるのよね・・・。

演奏面だけじゃなくて、たぶん・・・曲ですね・・・。私はあんまり響かないみたいです。
ライブはかなり盛り上がっていて、観ていて「楽しそう!」と思うんだけど、自分がそこに入れるかと言ったらそうじゃない。
好みの問題ですから、彼らがどうこうじゃなくてね。私には必要じゃないってだけです。
だから、フジ目当ての方もスパルタ観てそう思うかもしれないしね。そういうことです。



スパルタローカルズ

今日はなんと新曲からスタート。ワンマンじゃないだよ・・・!と思いながらも、そういうところが好きです。だって、今日の選曲とかイベントとは思えないもの。そういうところも(笑

例によって曲順は飛んでしまったので、覚えてる順に書き出してみました。

新曲 メロディ泥棒&ビート刑事  黄金WAVE  夢ステーション  Suger  ピース  O.K.  僕はライオン  Dance Queen  UFOバンザイ  
トーキョウバレリーナ  エレベーターエレベータ ほたる  スロウカーヴ 

Sugerて!僕はライオンて!ほたるて!UFOと夢ステーションは久しぶりに聴いたし、何よりもメロディ泥棒やってくれるとは思わなかったので、ビックリしました。


男らしさというか鋭さが増したというか、ズキンと胸に響く音になっていました。鬼気迫るものがあった。昔の曲を聴いたからそう思ったのかもしれないと考えながら、でもやっぱり違う・・・とその繰り返し。音が突き刺さってくるのね。胸の辺りが重くなった。
メロディ泥棒&ビート刑事聴いてたら苦しくなったもの。演奏は粗かったけれど、そんなのは関係なくて。「これがスパルタだよね・・・」とスパルタと出逢った頃のライブを思い出したりもした。戻ったのではなくて、また進化したと言った方が正しい気がします。
でも、あのコウセイさんが戻ってきたよ!と思ったのは内緒(笑

コウセイさんがライブでよく着てるカットソーを「トクホンみたいだってよく言われるんだよね」とか、志村さんが「次のスパルタでつまらなかったら途中で帰っちゃえばいいんだよ」と言っていたのを受けて「俺の悪口言ってたでしょ。ホント、あいつムカつく!」とかMCでは笑わせてくれました。
伊東さんはいつもにも増して踊ってましたよ。そんな伊東さんを観てると本当に上がる。


盛り上がる曲をやらなくても、今のスパルタだったら充分なんじゃないかと思います。もちろん盛り上がる曲を楽しみにしてる方もいると思うので、バランスを取って・・・ね。

今日のライブがへヴィーだったからか、久しぶりにジャーニー&ジャーニーとかウララとか青い夏とか聴きたい。
あっ、でも今日はギャップ来るかな〜と思っていたのに!次の平成ロマンではやってくださいね!

*1:ZEPP好きじゃないので・・・。

*2:というのかな?LIQUIDよりも高さがあるのね。