SIX PISTOLS

アナログフィッシュ 2007 HALF YEAR Presentation
「SIX PISTOLS」
渋谷CLUB QUATTRO

日付 2007/10/14(日)
出演 共演:ホフディラン
開場・開演 17:00開場 18:00開演
料金 立見¥3300(税込)

これに行ってきます〜。ホフ、楽しみ!や、アナログも楽しみですけど、やっぱりホフが・・・(笑  今日は何が聴けるのかな。
あっ、その前にアナログのROCK IS HARMONY全然聴いてないので、予習しなくちゃ。それともフェスみたいに新曲ラッシュかな?


会場に入ると左側には2本のマイクスタンドとマラカス…ってことははムシロ*1!これは楽しいライブにならない訳がありません。
いつもはユウヒ側に行くところですが、今日は整理番号がBの160番台だったので、少しでも空いてる方に…と左側の一段高いところにいきました。でもそこはQUATTROですから、柱が。柱さえなければすごく良いハコなのにね。でも好きですけどね。


なぜか3Dメガネをかけて登場したベイビーとムシロ。「強気になれるんだぜぇ」とはベイビー談。 かわいすぎる!もうすぐ39才とは思えません。今日は38才最後のライブだし、何かやってみたかったのかしらね(笑

ライブはやっぱり楽しくて、ホフが復活して良かったなぁ、と改めて思います。なによりTOKYO CURRY LIFEとMy Thingが聴けたので満足です。
11月発売のシングルも初披露。「売れないと本当にヤバイんです!」って(笑 ランキングとか全く興味がないので分からないのですが、アルバムあんまり売れてないの?まぁ冗談だとは思いますが、「遠距離恋愛は続いた」は本当に良いアルバムなので買ってあげてください!

ホフのライブはあたたかな空気が漂っていて、しあわせな気持ちになります。だってユウヒの「ワタナベくん大好き!」っていう様子が微笑まし過ぎるもの。
曲順は自信がありません。そしてもしかしたら抜けてるのもあるかも。思い出せるのはこんな感じ。きちんとしたのを拾ってきました。
はじめのエントリでPOPとか書いてましたがやってないよねぇ・・・世界は<POPに>歌うと勘違いしてたよ。しかも世界は歌うの方だよね・・・(苦笑

10月14日渋谷クアトロ・セットリスト

遠距離恋愛は続く
・TOKYO CURRY LIFE
・恋はいつも幻のように
・世界は歌う
・はじまりの恋
・SUPER DRY
・キミのカオ
・カミさま カミさま ホトケさま (11月21日発売 新曲)
・MY THING
・今そこにある未来
・スピリチュアル

もちろんアナログ企画なので、次はアナログ。ライブを観るのは去年のCDJF以来。それも半分しか観てないし(苦笑

私はアナログは好きな曲とそうでもない曲っていうのがあって、その理由を今日のライブ中にぐるぐると考えていたのですが…

アナログは(少なくとも私のなかでは)ヴォーカル・コーラスがメインなのね。その隙間を埋めるようにギターとベースが入って、ドラムは我が道をいくというか別に隣の線を走っていて、その平行線が交わると最高に気持ちが良い。だけど、分かりやすいメロディがヴォーカルということになってしまうので、そこが安定しないと危ういのよね。ギリギリのバランスで成り立っている音だと思います。そこを成り立たせているのもすごいよなぁ、と思います。

その音のなかに入ってしまえば気にならないし、心地よくもなって、盛り上がっていけると思うのですが、そこに乗り遅れるとヒヤヒヤというか…。ここまで思考が及んだときに、あっフジもそうかもしれないな!と思い出しました。
私が深くのめり込まない理由はこの辺りにあるのかもしれません。
それでもアナログは、メンバーの楽しそうな姿を観ているとこちらにも伝染して、渦に巻き込まれていくのです。そういうパワーはやっぱりすごくて、まわりのひとたちが夢中になるのも分かるなぁ。すごく魅力的なバンドだなと思います。

6時開演でホフが1時間、アナログが1時間半。どちらもしっかりと楽しめる構成で、とても楽しいライブでした。

*1:umuさんと真城さん