弦の音

[LONESOME OHATA]

2007/10/28(sun)
代官山・晴れたら空に豆まいて 

Lonesome Strings おおはた雄一
open 17:00 / start 18:00
前売り¥3,000(ドリンク別)/ 当日¥3,500(ドリンク別)

今日は後ろでまったり観ようかな・・・と思っていたら、会場の関係で「前が空いてるので、移動してもらえますか?」と一番前に。毎回張り切ってるひとみたいね。や、実際張り切ってはいるけども(苦笑

 
Lonesome Stringsは初めてライブを観たのですが、ギター、ペダルスチール、バンジョーコントラバスの弦楽器のみの4人編成。
バンジョーってボディを叩くとあんな音がするんですね。
でもついペダルスチールを見てしまいます。あんなに近くで見たのは初めてです。
うっかり音に誘われてふわふわとしてしまいました。それは睡魔が襲ってくるくらいに(笑


おおはたさんはたしかこんな感じだったと思います。(順番は違うかもしれません)

コーヒーブルース
いつもの珈琲
フォリオ
禁じられた遊び
FROM FOUR UNTIL LATE
YANCYさんの曲(YANCYさんのモノマネ付き)


(ゲストの扇谷さんを迎えて・・・)
Black Coffee
Sentimental Journey


あの子の居場所
エゴトレイン
トラベリン・マン

やっぱりFROM FOUR UNTIL LATE*1がかっこよ過ぎてクラクラします。本当にかっこいい!
フリオだと思っていた曲は、「フォリオ」(合ってるのかな?そう聞こえましたけど)というタイトルで、オリジナルのようです。オリジナルなのかカヴァーなのかやっと分かりました。


ゲストの扇谷さんを迎えて2曲。もう、素敵過ぎます。うっとり。佇まいも、声も、仕草も、すべてがセクシーです。甘い吐息が出てしまいますね。あの声で囁かれたら惚れますよね。惚れないわけがないよ。虜ですよね。
Black Coffeeが聴けて嬉しいです。でも、STAR DUSTも聴きたかったなぁ。ライブに行けなかったので、とても素敵なプレゼントをもらった気分です。
MCで「おおはたさんとライブするのも今日でひと区切りです。」なんていうので、おおはたさんが「えっ?そうなの?!」と驚いていた姿がかわいかったです。そんなこと言わずに、もっとふたりでやってください。

アップテンポの「あの子の居場所」は、なんとなくおいてけぼりを喰らったような感覚に陥ってしまいました。ゆったりめのほうがすきです。
そこから続いたエゴトレインはかっこよかった。


アンコールはLonesome Stringsと一緒に。1曲目は扇谷さんも加えてカヴァーを。
そのあとLonesome Stringsの曲とおおはたさんの奇跡を演奏して、Don't Think Twice,It's All Rightで終了。


ふいに今までのことを思い出したりして、ゆったりとした時間を過ごしました。
今日はツイてない日どころか、最高の1日になりました。ありがとう、って誰にでもなく言ってみたくなる夜です。

*1:タイトルが違う気がするけど、詩はこれで合ってると思います。