そろそろ

Chaos in Apple

Chaos in Apple

簡単な感想のメモとか書いておきたいと思います。発売日から毎日繰り返し聴いてます。
私はかなりすきなアルバムです。ライブで聴きたい曲ばかり。前作が「早くライブで聴きたい!」という曲が思ったよりも少なかったから、余計にそう思うのかもしれません。

マヌケなクインテットの「クインテットが〜あぁ」「さ〜あぁ」という語尾の間延びした感じが妙に気になる。なぜか気になるんだよねぇ。須藤くんの詩って、彼の声で音に乗ったときにとても気持ちが良いのだけど、この感じはなんとなく(まだ)馴染めない。字あまり感がしてしまうのよね。
それ以外はわりとどの曲もすき。
T/Mは鬣でレコーディングしてた曲だよね。チラッと読んだQuipで宮川くんがちゃんと作ったのを持っていったんだけど「みんな聴いてなかったのかなと。6割近く間違ってた。康一くんが『こんなんで良かったんだっけ?』って言ってた。」というようなことを言っていて、聴くたびに微笑ましくなるの。


それから、歌詞カードが折るタイプじゃなくなったのはなんとなく寂しい気がするな。個人的には詩が手書きのが好きだし。写真もこんなにいらないよ。ところで、カップとクロワッサンを吊り下げたテグスを修正しないのにはなにか理由があるのでしょうか。微妙に見え過ぎる感じが気になるよね(笑