ツアーファイナル

◆HiGE 2007 "Chaos in Apple TOUR"

12月20日(木) SHIBUYA-AX
open 18:00 / start 19:00
TICKET:(税込/整理番号付)Sold Out

前回のAXよりも前方で観たからなのか、それとも髭ちゃんが大きくなったからなのか、髭ちゃんにとってAXは既に大きな会場ではなくなったのかもしれません。たぶん、後者。

照明が落ちると、ストロボが焚かれ、異空間へ。
今日はアルバムの流れに曲を挟んでいく*1、という感じのセットリストだったと記憶してますが、飛んでしまったんだよね・・・(苦笑 いつものことなのですが。
初日には聴けなかったB級プロパガンダも溺れる猿も聴けて、ここだけでも満足なのに、まさかのなんとなくベストフレンドまで!どこかでやってたというのは知っていたのですが、今日やるとは思わなかったから、うれしい。

ツアーでは初めて演奏するという「電波にのって」は会場を取り巻くうねりが見えた気がしました。
でも、このうねりが以前の髭ちゃんとは違うのよね。この曲だけじゃなくて、今の髭ちゃんが演奏すると全部違うものになる。底へと落ちていくようなダークな感じは今はあんまり無くて、うまく言えませんがほんのちょっと上がっていくようなうねりだなぁ、と。
分かりやすくなった、とか安易な言葉はあんまり使いたくないけど、間口が広がった気はします。だから、大きい会場でも大丈夫なんだと思う。個人的にちょっとさみしい感はあるけれど、それよりもその大きさに圧倒され、心奪われる。ここまで大きくなってしまったのなら、どんどんいっちゃえ!と思うのです。


最初からちょっとテンションがおかしい須藤くんのMCはいつも以上におかしい。舞い上がってる?でも、本当に楽しそうだった。いつまでもステージで演奏をしていたい、そういう様子も見て取れた。何度も「ありがとう」と繰り返す彼の言葉は本当に澄んでいて、真っ直ぐに響く。


今日のライブを観たら、半端にインストア行かないほうが良いんじゃないか、とさえ思います。(行きますけどね)
今年最後の締め括りにしたい、最高のライブだったと思います。
今の髭ちゃんを観ておかないなんて損です。これからどんどん進化して行っちゃうよ!そういう過程を一緒に感じていける、というのはなんて幸せなことなんだろう。本当に髭ちゃんと出逢えてよかった。髭ちゃんをすきでよかった。

まだまだ書き足りないこともあるので、多分、あとで追記します。

*1:ボニー&クライドとT/M以外は演奏していました。