きこえる・シンポジウム2007冬

きこえる・シンポジウム2007 冬

12/24(月/祝) 
下北沢 mona records
HARCO/Quinka,with a Yawn

夜の部 18:30 open / 19:00 start
前売り/2,500円 当日/3,000円 (D代別)

夜はこちら。本当に素敵な夜でした。
オフィシャルで発表されていたスケジュールはこんな感じだったのですが

1 Quinka,with a Yawn ライブ(30分)
2 出演者によるトーク(30分)
3 HARCO ライブ(30分)
4 パネルディスカッション(ウェブアンケートを元に、会場の皆さんにも参加してもらってトーク。発言大歓迎!もちろん聞いているだけでもいいですよ)(30分)
5 セッションタイム(?分)

ライブサポートメンバー>
ギターなど 林英和
ベース 須藤俊明
パーカッション 笹井享介

休憩を挟んだりしたので、3時間近いイベントになりました。

キンカのライブは何年ぶり?たしかHEART ATTACK1回目が最初で最後です。
HARCOが提供したという新曲「心のドアー」も聴けました。1月にアルバムが発売とのことなのですが、山の中でレコーディングしたんだって。あまりの気持ちよさにふわふわ・・・うとうと・・・。キャンドルの灯りを見ていたら、リラックスし過ぎちゃった。

HARCOのライブはやっとwinter sports rainbowが聴けました。わぁい!これで冬がいつ終わっても大丈夫。
うっかりMY JOURNEYで涙腺が緩みそうになりましたが、堪えました。キャンドルの灯は心が解れてしまいますね。

文房具の音
winter sports rainbow
世界でいちばん頑張ってる君に
MY JOURNEY
響き合うぼくらの呼び声


セッションタイム

あわてんぼうのサンタクロース
キャンドルナイト
Happy christmas
ソングバード

クリスマスを盛り上げてくれるような選曲で、あぁ・・・そうだ、今日はイブだったと思い出したり。
キャンドルナイトに登録したとのことで、セッションタイムは照明も落としてキャンドルの灯だけ。さらに最後のソングバードでは完全にアンプラグドライブ。
マイクもないので、一生懸命歌うHARCOがとても身近に感じられました。実際に近くに来て歌っていたしね。みんなで歌うのも普段とは違う心持ちですね。楽しい。

エコについてのトークも「こうしなくちゃいけない」というのではなくて、「こうしたら自分も気持ちが良くて、エコにも繋がるよね!」というような流れでした。無理をし過ぎると、負担になるものね。


退場する時に「どうも」と小さな声で言っていて、近くで聞いてしまった私は、なぜかドキドキ。
とても素敵なイベントでした。