2007年総括

今年は、ライブ43本、舞台7本。ライブは去年と変わらず43本!舞台は少し控えたこともあって4本減ってますね。
以前あったエントリもこちらにまとめました。



今年のライブ
1/8 髭(HiGE) PEANUTS FOREVER Tour@LIQUIDROOM
1/13 ANATAKIKOU 甘い"Message Pie"の不思議 麗しの東名阪ツアー@CLUB QUATTRO
1/16 ウミネコサンライズ ウミネコキカク@CLUB Que


2/14 オオヤユウスケ/曽我部恵一 VALENTINE ROCK@LIQUIDROOM
2/17 キセル おじゃましますツアー@UNIT(Guest おおはた雄一
2/18 おおはた雄一 ギター1本、生音全国行脚@喫茶 蔵
2/22  ウミネコサンライズ ウミネコキカクVOL.3@CLUB Que


3/7  橋を渡ったら泣け@シアターコクーン
3/27  ANATAKIKOU HELLO!DEAR MY R&R FRIENDS@Zher the ZOO YOYOGI
3/31 ソウルフラワーユニオン 闇鍋音楽祭 2007 〜41歳の春だから・・・@shibuya O-West(Guest SAKE ROCK)


4/7 おおはた雄一 雨待ち VOL.1@新宿SACT!(W/扇谷一穂)
4/30 おおはた雄一 MARTINCLUB JAPAN Presents Rebirth Tour 2007 きらめきの街へ@SHIBUYA-AX


5/2 ホフディラン ホフディランですよ!復活復活また復活@Shibuya O-East
5/10 おおはた雄一/つじあやの 風に吹かれてみませんか。@月見ル君想フ
5/12 Rock on the Rock'07 @三河湾リゾートリンクス海岸駐車場
5/20 スパルタローカルズ Tour 2007 スパルタ☆オールスター・クラシック 〜メロディ泥棒&ビート刑事〜
5/23 髭(HiGE) @SHIBUYA-AX


6/2 ツグノフの森@三鷹市芸術文化センター  ★
6/12 阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS 「少女とガソリン」@ザ・スズナリ   ★
6/24 スパルタローカルズ Tour 2007 スパルタ☆オールスター・クラシック@水戸ライトハウス
6/25 MUDDY SHOES ALIVE!〜REAL MUSIC〜@CLUB Que


7/10 髭(HiGE) HiGE 2007 Bonnie and Clyde ON SUMMER CIRCUIT@LIQUIDROOM
7/19 100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!@SHIBUYA-AX
7/20 100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!@SHIBUYA-AX
7/21 クラムボン clammbon 2007 Tour Musical@日比谷野外大音楽堂


8/5 Piper結成10周年公演「ひーはー」@本多劇場  ★
8/8 ホフディラン/bonobos GOLDEN SESSION@UNIT
8/25 100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!最終特別公演 今一度音志を洗濯したく候@両国国技館
8/30 髭(HiGE) 髭(HiGE) in SHELTER 2days@下北沢SHELTER


9/4 くるり くるりツアー2007 ふれあいコンサート@中野サンプラザ
9/5 ドラクル-GOD FEARING DRACLE-@シアターコクーン  ★
9/15 スパルタローカルズ/POLYSICS/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE VOLAPOLYLOCALS@SHIBUYA-AX
9/29 髭(HiGE) LIVE at FACTORY @フジテレビ


10/8 ミュージカル「キャバレー」@青山劇場  ★
スパルタローカルズ YOTSU-UCHI FANTASY@新木場Studio Coast
10/12 おおはた雄一 ありがとうでいいんじゃないかと@440 (W/安宅浩司 ううじん)
10/14 アナログフィッシュ2007 SIX PISTOLS@CLUB QUATTRO (W/ホフディラン)
10/19 おおはた雄一/イノトモ/今野英明 ココロブルース@Star Pine's Cafe
10/28 KKP#5 「TAKE OFF〜ライト三兄弟〜」@天王洲 銀河劇場  ★
おおはた雄一 LONESOME OHATA@晴れたら空に豆まいて



11/11 アトモスの沼 夜だけNAMA☆NUMA@duo music exchange
11/19 おおはた雄一 Tokyo song book@duo music exchange (guest 原田郁子)
11/21 スパルタローカルズ 平成ロマンVOL.1 (guest 銀杏BOYZ/サンボマスター)
11/28 髭(HiGE) HiGE2007 Chaos in Apple Tour@CLUB QUATTRO

12/1 髭(HiGE) インストアイベント@TOWER RECORDS新宿店
12/2 MUDDY SHOES/曽我部恵一ランデブーバンド YEAR end ROCKS@LOFT
12/14 おおはた雄一/HARCO take in rhythm vol.4@club Lizard
12/16 坂田学 @Zher the ZOO YOYOGI
12/19 真心ブラザーズ DAZZLING SOUNDS TOUR@中野サンプラザ
12/20 髭(HiGE) HiGE2007 Chaos in Apple Tour@SHIBUYA-AX
12/24 髭(HiGE) インストアライブ@TOWER RECORDS渋谷店
HARCO&Quinka,with a Yawn きこえる・シンポジウム2007冬@下北沢mona records


今年のLIVE BEST3

特に印象に残っているライブを3本ピックアップしてみました。昨年も書いたので、今年も書くことにします。

・12/22 髭 chaos in Apple Tour @SHIBUYA AX
髭ちゃんは今年の初めに「どうしちゃったの?」という印象から、後半にかけてどんどん変化してきて、ツアーファイナルは「やっぱり、髭ちゃん最高!」というところまで押し切られました。本当にスゴイ!とにかくスゴイ!
この日に須藤くんのおうちで飼っていた愛犬が亡くなってしまったそうです。それがライブの前か後かは分かりませんが、懸命に気持ちを伝えようとする彼の姿は本当に素敵でした。



・ 2/18 おおはた雄一 ギター1本、生音全国行脚 @喫茶 蔵
今年1番しあわせな気持ちになれたのは、おおはたさんの生音全国行脚ですね。これは間違いなく今年1番贅沢なライブだったと思います。妙な緊張感と気まずさがスパイスになって・・・(笑  あんなにアーティストに気を使わせるライブなんてないよね。普通に見えたけど、後のライブで「なんでこんなこと始めちゃったんだろうと思った」と言っていたので、あぁ・・・やっぱり苦痛だったのね、と(笑  それでも、静まり返った会場の空気はあたたかく感じました。ちなみに今年1番ライブを観たのもおおはたさんです。*1次点は髭ちゃん



・10/ 8  スパルタローカルズ YOTSU-UCHI FANTASY @STUDIO COAST
やっと新生スパルタを手放しで受け入れられた、という個人的な想いが入っています。この日のスパルタは鬼気迫るものがあって、ズシンと身体の真ん中にきました。私がスパルタに惹かれる理由を改めて気付かされました。
最近、コウセイさんが髪をきったようですね。かわいい。


100sとかクラムボンとかホフとか、他にも良かったライブはあるのですが、やっぱりこの3つでしょうか。


単純に「あぁ、楽しかった!」という気持ちではないところでライブを観ていた1年だったのかもしれません。ライブに対する(個人的な)ハードルが高くなってしまっていたようです。それは、すごくもったいないことだと思います。
でも、こういう偏った観方で音楽を聴いているし、ライブも同様です。だから、ここを読んで不快に思った方がいらしたら、ごめんなさい、としか言えません。でも、何もかもが「最高」と思う事と、いくつかのそうでもないことの中の「最高」のどちらが良いのかなんて、ひとそれぞれ。だからこそ、後者のような出逢いが本当に特別に輝いてみえたりもするわけです。
その瞬間に立ち会うために、回を重ねることも必要ですが、来年はもう少し的を絞って観ていけたら・・・とも思います。たぶん、すぐ忘れちゃうけど。後半とかものすごい勢いで予定を入れてるかもしれませんけど、そこはスルーの方向で。



今年のMUSIC BEST3
今年発売されたものだけで選考しています。

Chaos in Apple

Chaos in Apple

やっぱりこのアルバム、なんじゃないかと思います。流れがとても良くて、リピートしても飽きないのね。

JUBILEE

JUBILEE

あえて、アルバムではなく、シングル。だって、どちらのVer.も素晴らしすぎて選べないからね。この曲は本当にずっと聴いていくんじゃないかと思います。

おはよう

おはよう

曽我部さんから少し離れてたりしたのですが、このアルバムは本当に素敵です。


100sもおおはたさんもクラムボンも扇谷さんも今年なのよね。やっぱり後半のほうが新鮮な分、印象に残っています。それでも髭ちゃんは圧倒的に今年の象徴です。

*1:マディシューズも合わせて