快方へ

昨日は朝からgolfを聴いて、口ずさむくらいに心も身体もおだやか。
お昼には油っこくない菓子パンに挑戦するも3口くらいで断念。その後、なぜだか息苦しくなる。最近、多いのよね。喉が絞まる感じがするの。
夕方になると、久しぶりに「おなかが空いてるのかも」という感覚が起こって、パンの残りを食べました。身体だけじゃなくて、心も健康じゃないとおなかが空いたとか、何かが食べたいと思わないのね。
今日はあまり油っこくないものなら、食べられるようになったよ。

ここ数日、体調が悪くなってから身体の感覚に耳を澄ますようになりました。自分の感覚や体調を想いやることは、とても大事なことなんだろうな、と思います。自分を大切にする、というのは自分を甘やかすことではなくて、内側に掘り下げていくことなのかもな。自分に意識を持っていく、ということを実はあんまりしていなかったのだと思う。先日鑑定して頂いた方に「もっと自分を大事にしてあげなさい。かわいそうよ。」と言われたことを思い出した。でも、どんなに耳を済ませても、まだまだ読み誤ることも多いのね。

体調のせいだけではなくて、年齢を重ねることによって、「まだ大丈夫」と思ったよりも、低いハードルしか飛べなくなっていくのかもしれません。身体だけではなく、心も、そう。これからどんどんそういうことも増えていって、セーブするとか諦めることも経験値になっていくのかしら?別にネガティブなことではなくて、ね。限界というと大げさだけど、それを知ることで、自分に出来うることが分かる。限界を知ることで、そこまでは頑張ることができるし、それによって限界をまたちょっとずつ違ったアプローチで上げていくことができるかもしれないしね。