初バリウム

初めて胃のレントゲンを撮りました。レントゲンの前に注射があるなんてね・・・バリウム飲むだけかと思っていたよ。腕に注射したのも(たぶん)初めてだと思うのだけど、終わって4時間経った今でもうっすらと痛いんですけど・・・。
そして、今までバリウムを飲むとげっぷがしたくなるのかと思っていたのですが、炭酸を飲むからなのね。炭酸を飲むってことに驚いたりしたよ。バリウムも何回かに分けて飲んだし。(一気に飲むんだと思ってた。)
ぐるぐる何度も寝返りを打ったり、斜めにされたり、面白かったけど、忙しかったです。
終わった後、「口をすすいでくださいね」と言われ、鏡を見たら口が真っ白でした・・・(笑 

バリウムの味が選べるらしいよ、と言われていたのだけど、全然そんな選択肢はなかったし、おいしい味はしなかった。