気になるひと

今、職場でなんとなく気になる人がいます。恋愛感情とかでは全くなくて(笑
随分と前(1年以上前かも)に紳士的なひとがいた!って書いたそのひとなんですけどね。なぜ、そのひとの顔を覚えてるか、って言ったら前の職場の子にほんのちょこっと似てるからなんですけどね。
先日、そのひとが同じ売場の女の子たちと話してるのが聞こえてきたんです。
その日は、ものすごい雨の日で傘を差してない女の子がいたんですって。
それでね、なんとなく見過ごせなくて「あの・・・」って声をかけたら、その女の子が、それはそれは驚いて、不審者を見るような目で振り返ったらしいのですが、「良かったら傘、入りますか?」って言ったんですって。で、結局、途中まで入れてあげたようなのですが「途中に水たまりがあってさ、それを避けるとその子が濡れちゃうから、そのまま歩いたら、靴の中まで濡れちゃったんだよね。」だって。良い話ね〜、なんて(こっそり)聞いてたのですが、そして話はそこで終わらず「いや〜、あの時の変質/者を見るような目は、思い出してもショックだね〜。あ〜、声掛けちゃ、まずかったかな、と後悔したよ。そりゃ、急に声かけたら変なひとだと思うよね〜、あはは。」だって。
「入れてあげて、オレって親切でしょ〜?」とか変な自分アピールじゃなくて、変質/者に間違えられたっていう方が話のピークなの。え?そっち?っていう(笑 コレにはちょっとときめきましたよ。どこまで紳士なの!って。そして面白い!って。