行ってきました!>100s寺子屋@柴又帝釈天
私は知らなかったのですが、このイベント全5回なんですって。どこかに書いてありました?そうなると嫌な予感がするのですが、1回しか当たらないようになってるんじゃ・・・。たぶん今回は120〜130人ぐらいだったんですよ。
でも、今日行けて本当に良かった!まさか、あの曲が・・・
というわけで、残りの4回、行くまで楽しみにしたいって方もいらっしゃると思うのでたたみます。
まずは某ファストフードの紙袋を持った中村くんと池ちゃんが登場。いきなり手品を始める池ちゃん・・・。ストローを使ったネタをいくつか。盛り上がったところで(と言っておきます)トークに。
で、気付いちゃったんですが、中村くんが痩せてる!(笑 かなりスッキリした印象。やっぱりあれくらいがかっこいいよね。や、本当は中村くんがこの世に存在してくれてるってだけで充分なんだけど。

お題があって、それに沿ってトークは進む。本当に大げさではなく、こういう風に「話す中村くん」を見ることに抵抗があった時期もあったんだけど、今は(ものすごく見たいということはないけれど)普通に消化ができる。楽しむこともできる。気持ち悪いほどの想い入れが、声を、音を聴くことができないときだってあった。ライブをするようになった今でも、みんなの前で歌っていても、その声は自分(だけ)に真っ直ぐに向かってきて、いつだって自分の1番深い奥のところに響いてくる。
話が逸れましたね・・・
近況ではレコーディングの様子とか、100sマスコットの小野ちゃんのこととか。最近気になるアーティストはいますか?の質問に「気になるひとはいろいろいるけどさ〜、ビートルズだよね、やっぱり。」という(偶然の)流れもあり、休憩中のBGMはビートルズ。どの曲をかけるかで、かなり悩んだとのこと。Here comes the sunなど4曲。

そしてここが本日のメインといっても過言ではないと思う「音歴」のコーナー。
中村くんの状況部屋から池ちゃんが発掘してきたというデモ音源!「何かやってると思ってたんだよね〜。すっごい恥ずかしいんだけど。デモとか聴かれるのって、本当に恥ずかしいんだよ!」とちょっとアタフタする中村くん(笑 かわい過ぎる!聞いてなかったみたい。でもその辺は思い切りが良いのか割り切った様子でしたが。
「じゃぁ、いくよ」と池ちゃんが言ったときの緊張感といったら!流れてきたのは「そうさ世界は」でした。まだ歌詞が出来上がっていないところもあったり。
「良かった。そんなに恥ずかしくないやつで。みんなで1番初めに合わせた時のだよね」
「完成度高いよね。すごいよ!じゃぁ次行くよ〜!」
・・・「1,2,3」わ〜!これはほとんど詩が付いていなくて「1,(適当な歌詞) 1,2〜 1,2,3〜」とか歌ってました。これもほとんど完成形。リフから出来て、サビが出来たのが後なんだよね、とか。
そしてそして「次はね〜、本当は自分だけのものにしておきたかったんだけど・・・聴いたら泣いちゃうかもしれないよ!」「まだあるの?!」と言って流れたのは・・・なんと「永遠なるもの」の!!あまりに驚きすぎて、「きゃ〜!」と声に出してしまった気がするよ。でも周りからも歓声が上がってたよ。あまりに特別な曲なので、泣きそうになったよ。声が枯れてるなぁ・・・と思っていたら「5時間歌ってて、たぶん60テイク目ぐらいのだよ。状況部屋で録音してて、歌い終わった後に拍手が聞こえて・・・外を見たんだけど、もう誰もいなかったんだよね。」「ジョンじゃない?」「幻聴かな?」拍手もしたくなるさ。きっとジョンに違いない!途中でフェイドアウトしていて最後までは聴けなかったのだけど、*1これを聞けただけでも、来て良かったと思いました。本当に最高です。
池ちゃんが「ヤフオクで高く売れるかな〜」だって(笑 このデモはたくさんあるらしいので、毎回違うのにしようかな、とのこと。次で受けが良くなければ、また永遠なるもの出すよ、だって。

それと同じくらいの歓声があがったのは池ちゃんが持ってきたという「状況が裂いた部屋」と書かれたあの額です。もう感動の域です。

贈呈のコーナーでは抽選でサイン入りTシャツをプレゼント。もちろん当たりませんでしたけどね。池ちゃんが1を引いていたのがすごかった!中村くんは6。100sは6人だものね!

そして最後は録りたての新曲を!
そうそう、今度のアルバムは「原風景」がテーマとのこと。中村くんのおうちの近くの「○○ロード」*2という商店街をイメージしているそうです。それはメンバーそれぞれの原風景があるし、リスナーの原風景も含めて世界につなげていけたら・・・と。
みんなの顔が見える規模でやりたかった、と少人数制だったようですが、とても素敵なイベントでした。お土産はタンブラーとその中にパインアメが入っていたよ。日付が入っているので、きっとそこを変えて次回以降も・・・なんじゃないかしら。そろばんが100をはじいています。

そうそう、タイトルの「ふ」は来ている方に言ってもらって、(全5回のイベントなので)5文字になるそうです。それを何かしらに使おう!という企画です。たぶんアルバムなんだと思うのですが、ということはアルバム(って勝手に決めてるけど)発売前にあと4回やるってことよね?アルバムはいつなのかしら?来年末か再来年くらいかな?ゆっくり待ちます。

*1:「後半は感情がこもってて、かっさんに悪いかなぁ、と思ってさ。」との配慮から(笑

*2:ずっと考えているのですが、思い出せないのです。