無理に

先日、お店の子主催で「友達の輪を広げよう会」に参加してきたのですが、そういう会に参加するのは・・・と断ったのですが、どうしても、と言われ・・・。本当にこういう場が苦手なんですね。
で、実際行ってみて、やっぱり苦手だということが分かりました。お友達はもちろん、最近お会いする方も何かしらの共通点(音楽とか)がある方ばかりなので、そういう共通項がない(というより見つけることが出来ず)と話すのが大変だな、と。私の興味が音楽とか舞台とか狭い範囲に集中しているので、余計にそう感じるのだと思うのですが。でもだから広げていかなくちゃ、とも思わなくて。お仕事とかだったらそういうわけにはいかないけれど、普通の生活でまでそれをし出したらキリがない、というか。まぁ、そういう共通項がなくても、話をするのが面白ければ、関係は築いていける、とも思うし。
わざわざ頑張って話をするというのも(大人社会では必要なこともありますが)なにかが違うな、と思ったり。そう考えると、今自分のまわりにいてくれるひとたちがとても貴重で、これからも大事に関係を築いていきたいな、と思えるひとばかりなので、しあわせなことだな、と思いました。
でも、そのなかでお店の子のお友達(幼なじみ)のかわいこちゃんが「連絡先を知りたい。仲良くないたい!って言っておいて。今度お店に遊びに行くから。」と言ってくれているようなので、機会があれば遊んだりできるといいな、と思います。私の何を気に入っていただいているのかは分かりませんが(苦笑  かわいこちゃんだいすき。いるだけでしあわせになるよね〜。