スペシャ列伝

スペースシャワー列伝 BIG 08
MO'SOME TONEBENDER / 髭(HiGE )/ サンボマスター / PE'Z/サカナクション

10/26(日)SHIBUYA-AX 
15:30開場/16:30開演
\3500

かなり豪華なラインナップ。もちろん髭ちゃん目当てですが、モーサムも久しぶりなので楽しみにしていました。トリはサンボかPE'Z、もしかしたら髭ちゃん?と思っていたので、ちょっと意外な出演順でした。

トップバッターはPE'Z。初めてライブを観たのですが、かっこよかったです。扇子を振る曲があってビックリ!(笑 ヒイズミさんのステップにクギヅケでした。かろやか〜。

続いて、予想を裏切ってサンボ。相変わらず何を言っているのか(とくに歌詞ね)聴き取れないのですが、それはそれで良いのだと思います。あんなに熱量のあるステージを見せられたら、それだけで充分だと思ってしまうパワーがあります。
ライブが終わった後、山口さんだけステージに残り、真心の「GREAT ADVENTURE FAMILY」をアカペラで歌ってくれました。サンボはフェスとかイベントとかで数回かしか見たことがありませんが、サウンドチェックとかで真心曲と遭遇する率が高いですね。うれしいです。


そしてサカナクション。周りの方々が良いと言っていて、観てみたいなぁと思っていました。バンド名の印象で3ピースのく/るりみたいな感じなのかと思っていたのですが、全然違いましたね(笑  どちらかといえば中期スーパー/カーとかフジ/ファブみたいな感じでしょうか。声もなんとなく志村さんに似てるような・・・。演奏も安定していて、(若さゆえの煽り方で、やや強制的に感じたりもしますが)盛り上げ方も上手い。人気があるのも頷けます。Bが女の子だったのですが、かっこよかった。
またイベントとかで観る機会があれば、もうちょっと内側まで行けるかもしれません。あとは、もう少し自分が若ければ(苦笑

そして、ここまで終わって、トリは髭ちゃんか・・・と思ったら、まさかの4番目。白薔薇からスタートで、須藤くんとコテさんが客席から登場。拡声器がただの雑音にしか聴こえなくて残念でした。
宮川さんがちょっと長めのシャツを着ていて、めずらしいなぁとか、須藤くんのパープルのパンツがいつもライブで穿くようなゆったりとしたシルエットじゃなくて、めずらしいなぁ、とか。でも斉藤さんのエメラルドグリーンのスリムパンツには敵いませんね。似合いすぎます。
ピンクのガムテープで目隠しする須藤くん。なぜか途中でスタッフさんに「剥がして」的な動きをして、新しいのをまた張る。何がしたいの?(笑 かわいいよ☆

フェス・イベント仕様のセットリストでしたが、ドーナツを聴けたし、須藤くんが楽しそうだったので良しとします(笑  
ちょっと音のバランスが悪かったのもあって、感情を持っていかれるほどのライブではありませんでした。残念だけど・・・。後ろで観るのがいけないのかもな。



そしてトリのモーサム。百々さんも「なんでトリなんだろうと思ったら、1回目に出演してるからだって」と話していました。
ロッキンルーラからの盛り上がりはすごかった。惚れ直しました。モーサムがトリで良かったとすら思います。かっこよかった。