12月に入っても、状況は悪くなるばかり。あの・・・あんまりニュースとかで不況、不況って煽らないでください。聞いてるだけで、なんにもしちゃいけない気がしちゃうもの。

この後は単なる弱音なので、たたむことにします。ちょっと吐き出さないと、苦しいので・・・。
先月もあと少しで目標の最終着地に届かなくて(予算にはさらに遠かった)、悔しい思いをしたのだけど、今月は始まりから不穏な空気が漂っています。というより今期(というより今年)に入ってから本当に苦しい思いしかしてないような。今年の締め括りくらいは、ちゃんと予算達成したいな、と思えば思うほど追い詰められていきます。(前期は予算達成とは行かなかったけれど、前年クリアしていたので)先月からお給料が少し上がったのですが、それに胸を痛めるくらい今期はひどいです。それでも、先月は私の担当の顧客来店がない日が2日間だけだったというのが、大きな救いでもあったのですが、今月はすでに3日穴が空いてしまっているよ。私の休みの日にも来てくれれば、それを下の子たちに振ることもできるし。でも、それ以外のプラスα(要するにフリー客)がなければやっぱり厳しい事には変わりはないわけで。

でも、なにも解決策が浮かばないのです。思い浮かばないことにいらいらもするし、焦りもするし、絶望も感じています。

そんな感じで、楽しいことがあっても一気に現実に引き戻されての繰り返し。今日もうっかり(本当に無意識に)下の子のまえで「もう本当になんにもしたくない・・・」とか言ったら「lefrancさんは全てにおいて私の師匠なのに、そんなこと言わないでください」と悲しい顔をされました。師匠て・・・長老扱い?(笑 もっと上手く慰めてください・・・。

(こういうこと言われると疲れるし)そんな感じで、弱音も洩らせないのがとても苦しい。帰りの車の中で、感情がぐちゃぐちゃと混ざり合って、信号が3つくらいに見えました。こういうときは、車出勤で良かった、と思います。この1時間だけは何も気にせず、泣いても大丈夫だからね。とりあえず家には普通の顔をして帰りたい。母に「具合悪いの?」とか心配&詮索されるのが、しあわせなことではあるけれど、うっとおしく思ってしまう事だってあるのです。結局のところ、自分勝手なのです。

もういい加減こういうことから卒業したい。きちんと道を見つけて、進んで行きたい。もっともっと強くなりたい。