2008年を振り返る

とにかく仕事が上手くいかず、苦しい1年でした。今年の目標「仕事でイライラしない」はあっさり破られ、それを通り越して精神的に追い詰められるという悪循環に陥りました。心が健康じゃないと、身体も反応するんだな・・・というのを身をもって知ることになりました。
自分で抜け出すことができなくて、自分の為に泣いたりもしました。自分の為に、なんて気持ち悪い。こういうのは自分の性格に合わないので、もうしません。しなくて良いようになります。
自分だけがつらいなんて、そんなの傲慢だ。どんなに他人がのんびりしてそうに見えても、その人の心の中なんてわからないし、自分は自分で道を見つけなくてはいけない。そういうひととも協力していかなくちゃいけないわけで、その方法を探す方が重要なのよね。


仕事以外(主に恋愛方面)はなんの変化もありませんでした(笑  そんな余裕もなかった、というのは言い訳になるのかしらね。まぁ、いいか。