2008年総括

<音楽>
今年は37本!昨年はライブ43本。*16本減です。

内訳としては
スパルタ    8本
おおはたさん  7本
髭ちゃん    6本
マーズ     5本
くるり     3本
で、あとは1〜2本ずつという感じですね。

で、去年のトップ3は、おおはたさん(13本)、髭ちゃん(9本)、スパルタ(5本)だったのですが、今年ははおおはたさんと髭ちゃんのライブ回数自体が減ったからかな・・・と。*2スパルタさんは7DAYSがあったから、ね。


そして今年後半に出逢ったマーズがすでに5本*3という辺りが、私の性格をよく現してますね(笑
そう考えると、好みがハッキリしてきて、すきなものしか観なくなったのかもしれません。でも、ライブや舞台を減らそう計画はすこしだけ成果があったようです。来年もこの調子で?30本を目標にします。1ヶ月2〜3本ペース!
それから(ほぼ)地元でライブを観る、ということが増えた1年でした。新しい選択肢です。これはとてもうれしい!

その中でも印象に残ってるのが
・2/12 ANATAKIKOU @duo MUSIC EXCHANGE
あの幸福感といったら!喫茶リリーは素敵な場所でした。
みんなANATAKIKOUのライブを観るべきだと思います。音源の完成度が良すぎるから、それでいいや・・・と思わないでください。松浦さんがほくちゃまに絡むところとか、藤井さんのかっこよさとか、みなぢのかわいさとか、音源には入っていない魅力がたくさんあるんだよ☆

おおはた雄一 @PARCO劇場
劇場でたったひとりで歌うおおはたさん。あんなに集中して観た・聴いたライブは最近なかったような気がします。
そして、そのあと、duoでの芳垣さんとの共演も新たな世界を魅せてくれました。


スパルタローカルズ @赤坂BLITZ
ツアーファイナル。7DAYSはどの日もかっこよかったけれど、もっと大きなものを見せてくれたのはこちらです。(あっ、感想を放置したままだった・・・。)


<舞台>
今年は4本。少なっ!昨年は7本。一昨年は11本。
年々減少中。観たいのはたくさんあったけれど、先行がいつの間にか終わっていて、一般もダメだった、というのがほとんどです。
小林さん関連が2本。長塚さん関連が2本。残りの1本が松尾さん。
本当にすきなひとのしか観てません。出演者目当てで観に行くことのリスクを全部はじいた結果ですね。
来年は・・・6本くらいを目標に。(増えてる

*1:一昨年も43本でした。

*2:おおはたさんは、告知が直前過ぎて行けなかったのも多かった。おおはたさんは月1ペースで観るのが理想です。

*3:ゆーきゃんwithマーズもカウントしたら6本です。