谷中散歩

お昼過ぎにtorimusiさんと待ち合わせをして、日暮里駅をスタート。
まずは朝倉彫塑館へ。

そこには休館日の文字・・・え?今日は金曜日ですよね?こういうところって月曜日お休みのところが多いから、よく調べてなかった。月曜日と金曜日がお休みなんですって。
あぁ・・・がっかり。また今度行ってみよう。

気を取り直して、お昼に。じねんじょさんの鶏肉カレー。生姜と紅花のトッピングで。

店主さんが気さくでとても良い方でした。もちろんカレーもおいしかったです。


それからいせ辰さんへ。ずっと来たかったので、ひとりでテンションが上がりました。とても気に入った柄があったのだけど、840円と素敵なお値段だったので諦めて、千代紙を7枚程。その時点で同じくらいの出費なのですけどね(苦笑 だってたぶんもったいなくて使えないもの。千代紙は封筒を作ったり、ブックカバーにする予定です。
おんなじ柄の色違いが多い・・・

こんな感じでくるっと巻いてくれます。かわいい。



そしてパティシェ イナムラ ショウゾウへ。私は全然知らなかったのですが、かなりの人気店なんですね。少しだけ並びました。
本当はケーキをお持ち帰りしたかったのですが、これから寺子屋だし・・・とカステラ*1を買うことに。それでも諦めが付かなかったので「公園で食べよう!」とひとつだけ買いました。ふふ。

チョコが濃厚で、くるみも香ばしくてとてもおいしかったです。また行きたいな。


やっぱり女の子とお出かけするのは楽しいよね☆たくさん歩いたので、良い運動にもなりました。お天気も良かったしね。

*1:パウンドケーキだと思っていたら、カステラって書いてあった。