100s寺子屋

第4回 100s 寺子屋
2009年2月6日(金)
深川江戸資料館

開場18:30  開演19:00

第4回寺子屋です。第一回にも参加したので2回目です。
MステのOPテーマに合わせて、中村くんと池ちゃんの登場。約15分遅れのスタートです。
マジックショーは無くなってました(笑

お友達も2回目という子が多かったのですが、どうやら会場も2回目という方がほとんどのようでした。まぁ、全部東京だし、スケジュールもキツキツで発表だったりするので、どうしてもそうなっちゃうよねぇ(笑

今回は大きな会場ですよ〜とアナウンスの通り181人分の座席が用意されていました。
「今日のゲストは誰だろうね〜。」「きっとヒロくんと豊夢さんだよ!ひとりずつだと結局、中村くんと池ちゃんで話しているようなものだもんね。」「でも佐内さんとかだったらそれもうれしいよね!」など話していたと私たちの予想を裏切り(笑 
なんと、レコーディング・エンジニアの谷さんとPVの監督・遠藤主任さんでした。裏にきたのね!(笑

まずは谷さん。スライドを使って100st.*1の様子やメンバーの様子を・・・。まだソロ名義だった頃からのお付き合いとのこと。

そして、朝から「そりゃそうだ」のPV撮影に行っていたという遠藤主任さん。実はご結婚されたそうで、「遠藤じゃなくなったんだよね・・・」とのことですが、芸名なのでそのままだそうです(笑
遠藤さんはAからのお付き合いですね。話の中心はALL!!!!!!の全曲PVについて。中村くんに「全曲PVってできる?」と聞かれて「できるよ」と言ったことを何度後悔したことかと切々と語っておられました。会報でも登場してたし、ね。まっちぃのことを町田くんと言っていたのが妙に印象に残ってます(笑  ヒロくんはカメラを向けると面白い顔をしてくれるとのことでとっておきの1枚があったそうなのですが、ヒロくん側からNGが出たと。残念だなぁ。そして100s唯一のカメラ目線に耐えうる男「小野ちゃん」の目力発揮の写真とか、池ちゃんが撮影の合間に野球をしている*2写真とか。

質問では会場から「バレンタインの思い出は?」の問いに、まさかの告白をしてくれた中村くん。ユウくんは今頃なにをしているのでしょうね・・・(笑
事前に質問募集してましたよね?それはどうしちゃったの?全然来なかったとか?(苦笑



そしてお待ちかねの「音歴」のコーナー。今回は「ももとせ」「A」「威風堂々(Part2)」の3曲。
池ちゃんが中村くんのお家の金庫で発掘してきたそうです。「古いのだと前の(おうち)ほうに行かなくちゃいけなくてさ〜、行ってきたよ」と。GJです☆
「A」の「だろ、だろ?」が、デモでは「カモン、カモ〜ン」だったのには衝撃を受けました。中村くんはデモの時点で入れてる音をことばにしていく、とのこと。威風堂々ができたときは「良いのができた〜!」と思ったそうです。だけど、こうして披露するのは本当に恥ずかしいんだって。「帰っていいですか?」と何度も言ってました。かわいい。


贈呈のコーナーでは「今回は人数が増えたから」ということで3名様にTシャツを。プラスでジャンボヨーグルにサインを入れて。しかも中村くんがステージから降りてきて、手渡し!妙にやる気の中村くんでした。
今回は絶対当たるでしょ!と中村くんと握手する準備は万端だったのに、今回も外れました(笑 おかしい。絶対に当たるはずなのに・・・


ひと文字ずつ録音して、ひとつのことばになる企画では、今回は「ロー」でした。「ローって伸ばしてね!」と指示されました。一回目は「フ」ですから・・・見えてきちゃいましたね☆
フ ○ ○ ロー ○  
商店街ですよね。


最後は「新曲」のコーナーで、谷さんとのお話にも出てきた「二百四十義」の曲でお別れでした。なんと中村くんが240回も同じフレーズを歌ったそうです。すごい・・・
とにかくアルバムが楽しみですね。新曲とか聴いちゃうと・・・ねぇ。


やっぱり楽しい寺子屋でした。(強引なまとめに入る)


今回のお土産はタンブラー(グリーン)*3とモロッコヨーグル。

ロッコヨーグル・・・この大きさで充分ですね。これでもちょっと胸焼けしそうな感じが・・・(苦笑

*1:100st.は谷さんの協力無しには出来上がらなかったとのこと。今度のアルバムは殆どここで録っているとか。

*2:遊んでいて釘を踏んで怪我をしたそうです・・・(笑

*3:1回目はネイビー(+パインあめ)で2回目はマスタード(+のど飴)だったそうなのですが・・・3回目は?