CLUB JASON

◆HiGE2009『CLUB JASON』
2月13日(金) LIQUIDROOM ebisu

open18:00 start19:00
Ticket:前売¥3,800(税込・ドリンク別/整理番号付) 

会場でくつろぐハイジさん。


とにかく大満足のライブでした。うん。
私は髭ちゃんがすきで良かった!と思います。


幕が開くと私の視線の先には宮川くん。あれ?あっ!須藤くんがセンターに!そしてみんなでお揃いのオールインワン(というよりつなぎ)を着ている!*1
まさか今年はメジャー目指しちゃう?*2なんて思っていたのですが、なんと1曲目から有限!わぉ!そして「僕らのさいご」と「ママ's理論」!ママ's理論ていつ振り?この時点で「今日はきっと楽しいライブになるはず・・・」と確信。


つなぎやステージの後ろのペイントについて「かっこいい!」と会場から声が上がると「そうでしょ?変わってないのはそこだけだよね〜」と。須藤くん、髪も切ったし、ね。今回は短いし、すっきりですね。でも、もう少し長い方がすきかも。ちょっと年齢感が出ちゃうような(笑 「さんじゅ〜いっさ〜いで〜す」だから、ね(笑
13日の金曜日にぴったりの曲だよ、とデーモン&サタン。なぜかSHELTERとかちいさなハコで観た時の記憶がフラッシュバックしてきて、意味も無くきゅうとする。それから寄生虫でも同じ現象がおこる。
久しぶりに聴いた曲があった、というのもあるかもしれませんが、それよりも須藤くんが終始笑顔でいたからの方が大きいと思う。演奏ががっつりはまっているというよりも、もっと精神的なこと、というか。肩の力が抜けていて、楽しんでいるように見えた。
「コテイスイが良い曲だって言ってくれたミスター・タンブリンマンという曲をやります」と新曲。須藤くんてメンバーが「良い曲だって言ってくれた」ってうれしそうに言うんだよね。だいすきなんだよね。
もうひとつの新曲「H.I.Y.H.i.G.E」が良かったなぁ。

本編ラストの白薔薇では須藤くんが自由に(笑 ただ残念なことに聴き取れなくてねぇ・・・こういうのだいすきなんだけど、結果的にはぽかんとしてしまいました(苦笑 


そしてアンコールでは須藤くんがゾンビ?に運ばれて登場。メイクをしていました。サングラスもしていたし、マイケル(術後)に見えたのは私だけですね、うん。どうみてもマイケルだったよ。
「夢の旅先案内人 ジェイ・ソンです。」と自己紹介をした後に、メンバー紹介。「H.i.G.Eのベイス ミヤ・カワトモユキ」にマイクを向けて、宮川くんが話すことを考えてるのに「まぁ、いいや」的な感じで次に。「えぇ〜?」と驚く宮川くん。続いて「コテ・イスイ」は「何て言ったんだっけ?なにかひとこと言ったような気がするけど・・・。それから「H.i.G.Eのドラマー フィリポ」は「イェ〜イ」と叫ぶ。かわいい。ラストが「H.i.G.Eのギター(ギタリストだったかな)サイトウユウキ」が反則技を・・・「愛してます」て!斉藤さんの口から「愛してます」が出るなんて!きゅんきゅんしちゃうじゃないの!ずるいなぁ。


それから大幅アレンジのAcoustic(Erectric)と思ったら須藤くんの音が出ない。演奏を止める斉藤さん。こういうときの斉藤さんは輝いてるね!反応早いもの。
須藤くんは「Erectricだからそういうこともあるよ。Acousticだったら続けられたけど。」と「それもプレゼント」してくれました。

あっという間のような気もするし、とても長い時間だったような気もするし。次のツアーではアルバムからだろうし、フェスはあんな感じだし、もうJASONしかありません。私の聴きたい曲が聴けるのはJASONです!来月にも期待します。

有限の脳でマスターベーション
僕らのさいご
ママ's理論
ドーナツに死す
黒にそめろ
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
デーモン&サタン
GOO
王様はロバのいうとおり
ギルティーは罪な奴
マヌケなクインテット
ミスター・タンブリンマン (新曲)
寄生虫×ベイビー×ゴー!
溺れる猿が藁をもつかむ
ロックンロールと五人の囚人
H.I.Y.H.i.G.E (新曲)
白い薔薇が白い薔薇であるように

En.
ダーティーな世界
Mr.アメリ
Acoustic

*1:正確にはひとりひとりペイントが違うのでお揃いではないんだけど。今のアー写のアレね。

*2:ここでいうメジャーは意識的なもの、ってことです。地上波バンバン出ちゃうとか。