ここ数日は本当に不安定で、出勤中に息苦しくなったり、昨日もお昼を食べながら泣いたりして(しかも社食で)、去年の悪夢が甦るようでした。それでも、今回は「ひとりでなんとかしなくちゃ。誰も相談するひとがいないし。」という状態ではないので、その点でとても救われています。

「ショップで抱えなくていいんだよ。協力するから。」とか言ってくれる課長が素敵過ぎます。お休みの日も「今日は大丈夫だったのか?」と係長に電話をかけてきてくれたそうです。(係長から聞いた)
昨日も朝から様子を見に来てくれて(不在だったので、さらにお昼にまた来てくれて)今後について考えてくれたり。あやうく恋に落ちそうです。(おちませんけど、ね)

何度も来てくれたのにその度に接客中だったので会えるまで足を運んでくれて、心配してくれる元上司(前任の係長)だったり、取引先という関係の私にこんなにも気を配ってくれるひとたちがいて本当に「ありがとうございます」と何度言っても足りません。
それに比べ、私の働いている会社は的外れなことばかり言う。
問題は解決されていないのに。

一緒に仕事をしたい上司というのは、こういうひとなんだね、と思います。辛い時に的確なアドバイスをくれるひとだし、部下に気付かれないようなところで心配りをしてくれるひとだね。
とりあえず、私はこの人たちのために「ここで負けるわけにはいかない」と思えたわけです。でも、それでも限界はあるので、そこまではなんとか頑張ります。たぶん・・・