髭(HiGE) at Sangenjaya Heaven's Door

髭(HiGE) at Sangenjaya Heaven's Door

4月1日(水) 三軒茶屋Heaven's Door
open18:30 start19:00
Ticket:前売3,500円(税込・ドリンク別/整理番号付)

新メンバーの動物は、須藤くんのシャツのことでしょ?(笑 
すごかったです!主にセットリストが。
でも髭曲が残念でなりません。アレでいいの?!せっかく待ってたのに、アレか・・・。
あと、なぜか(失礼)宮川さんがかっこよく見えました。痩せたよね?あとTシャツもめずらしかったよね。髪も良い感じ。他のメンバーが観えなかったこともあって、宮川さんにクギヅケでした。

でも少しだけ冷静な部分があるのは、きっとANATAKIKOUのせいだと思います。まだ余韻を消したくないんだよね。そういう気持ちがはたらいているのでしょう。それだけじゃないのかな。詰め込みすぎ!みたいな?(笑 贅沢言うなって感じですけどね。


客席を通って髭ちゃんの登場。いきなり化けの皮からスタート。そして続く続く。結局BATTLE OF MY GENERATIONそのままに。

それにしても有限(A-haだったかな)のときの須藤くんのギターはすごかったね。その前にチューニングしてたじゃん!と。終わった後に自分でも言ってたけどね(笑
でも「お祭だからいいよね」っていいの?小箱じゃなくちゃ許されませんよ!(笑
AcousticはElectricの前に何度かやってたあのVer.でどきどきした。サイケぽくてすき。やっぱりBATTLEは全部すきだなぁ。

で、初披露の家。ツアー前だし大丈夫?と思っていたけれど、想像よりも全然良かった!I'm so sick.も前回より良かった。こういう曲は大箱向きじゃないしね。でも家の後にI'm so sick.はちょっと違和感あったよ。今回の選曲はやっぱりHEAVEN'S DOORだからできた、というのもあるよね。

そして後半はLOVE LOVE LOVEを再現。
無題は今回音源そのまま斉藤さんの声を流していました。この方がしっくりきます。
右脳〜髭曲へ。この移行がひどかった・・・(笑 えっ、そのままいっちゃうの?1回止めようよ!と。だって待ち望んだ髭曲がこんななんて・・・と。でもそれを笑えるだけの余裕というかあたたかい空気が流れていました。「もぅ、仕方ないなぁ(笑」的な。
そして今回の「夢の旅先案内人」に任命されたのが宮川くん。マイクスタンドも無いのに(笑 「ダーティーな世界に行きたいか〜!」ってアツ過ぎる!笑いが止まらなくなっちゃったよ。もうこんなの観れないよね☆

アンコールはD.I.Y.H.i.G.E.。その場で「この前やったアレでやってみようよ」と指示する須藤くん。チャレンジャーだね☆HIP HOPぽい感じのアレンジ。しかもそのせいで歌詞忘れてるし。おもしろ過ぎる!そしてそういう髭ちゃんがだいすきです。

さらなるアンコールでは「なにやって欲しい?」との問いかけに「ロバー!」「ウサギー!」「ギルティー!」少数派では「ブラームスー!」*1と全然まとまらず。「なに?ロバって?知らないんだけど」と須藤くんが言うと、「王様はロバの言うとおりだよ」とこっそり教えてあげる斉藤さんが素敵でした。普通は王様って略すよね。でも動物加入!のニュースの後だものね(笑
「じゃぁ、みんなが言うところのロバをやろうか」と始めてみるも「歌詞が分からない。こういうのは練習だから、ね。」と途中でとめる須藤くん。「あの、いっぱい人が出てくるやつでしょ?コテイスイが最後の方でエモー川!って言ってる*2やつだよね」「そうそう」との会話のあとで「やっぱり無理だから他の曲やろうよ。何がいい?」と振り出しに戻る(笑
結局ギルティー。そこからセッションの「よしよし音頭」で締め。


全体的にきっちり作りこんだようなライブではなく「お祭」感のあるライブでした。そういうのも楽しめるなんて髭ちゃん好きなひとはやっぱり素敵だね。
ツアーはかなり緊張感のあるライブになるはずだから、いまからどきどきしちゃいますね。

1.化けの皮はがしましょう
2.ペレスとロイカ
3.有限の脳でマスターベーション
4.A-ha
5.僕についておいで
6.Acoustic
7.黒にそめろ
8.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
9.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
10.家
11.I'm so sick.
12.溺れる猿が藁をもつかむ
13.白い薔薇が白い薔薇であるように
14.髭は赤、ベートーヴェンは黒
15.無題
16.右脳の片隅にて
17.髭曲 第13番 ニ長調
18.ダーティーな世界
19.ロックンロールと五人の囚人

En1.D.I.Y.H.i.G.E.
En2.Mr.アメリ

En3.(王様はロバのいうとおり)ギルティーは罪な奴
En4.よしよし音頭

*1:私もブラームスやって欲しかった!

*2:エモー川?言ってる?あの拡声器で叫んでるところだよね?