ずっと

いつ辞めても良いと思っていた仕事。だけど今回のゴタゴタで自分が思っているよりも支えてくれてるひとがいるんだなぁ・・・と。
改めて自分の身の丈を知った気がしました。それは、思ったよりも大きかった、ではなくて、自分の大きさ以上に望んでいることが大き過ぎたということ。
もっと謙虚に生きなければいけませんね。

とくに「辞めたい」とアピールしたわけでもないけれど、現状の辛さを分かってくれるひとたちがいて、働きやすい環境にするために力を尽くしてくれるひとがいる。
「会社にとって必要なひとだから」と言ってくれるひとがいる。
そう言われたことで、少し肩の力が抜けました。本当にありがとうございます。そのひとにこのことばを言われたのは2度目だなぁ・・・。
こんなことで手を煩わせて「すみません」というと「lefrancさんが謝ることじゃないよ」という。

自分の力を過信して、望むばかりで、何かを返したり、与えたりできたいるのだろうか。もっともっと頑張らないといけない。

ただ、この現状で頑張っていくことは本当に難しいかもしれない。そのせいで誰かの手を煩わせるくらいなら、私が辞めれば良いのかな、とも思う。でも、問題が完全に解決するのかどうかは分からないので難しい。軽減はするだろう、とは思う。
我慢が足りないし、もっと強くならなくてはいけないのだろう。