D.I.Y.H.i.G.E. TOUR

◆HiGE2009『D.I.Y.H.i.G.E.』TOUR

5月24日(日) 新木場STUDIO COAST
open18:00 start19:00
前売3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付) 


照明が落ちるか落ちないかのタイミングでシラフの登場。ステージにウサギしかいないというのは非常に滑稽で、それが髭ちゃんらしいといえばらしいなぁと思う。期待感を煽るよね。続いてメンバーの登場。アルバムのツアーということもあってかダイアリーからスタート。幸先の良いスタートを切りました。演奏面で、ね。やっぱりちょこっとは心配だったりするじゃない?(笑 
そこからD.I.Y.H.i.G.E.へ。そして一気に持ち上げるセットリスト。
久しぶりのせってん。この曲を聴くと須藤くんの声が安定したなぁ・・・と思ったり。

そしてAcousticが素晴らしかったよ!常に変化し続ける(アレンジとしてはちょっと戻った感もあるけれど、やっぱり進化してるよね)この曲がすきだなぁ。そこから上手い具合に家へと繋げるはずが・・・ミスったよ。えぇ、慣れてるよ(笑 この前の下衆みたいにおかしなまま続けられても消化不良だから、思いっきり止めちゃってください。今回のライブはDVDになるらしくカメラが何台も入っていました。クレーンまであったし!そういうのでミスをしたのが悔しかったのか「家でのミスも残るんだよ。うまく編集できるかもしれないけど・・・歌とか録り直したりね。でもそのまま残すよ。」と。あれは相当悔しかったんだな(笑

それから私の大好きなミートパイ。もう後半の宮川くんのベースが入ってくるところとか堪らないよね。ちょうかっこいいもの。あと「Fu」ていうコーラス(笑 
あのうねりそうでうねりきらない感じが、もうね。もっと行っちゃおうよ!とテンション上がるよねぇ。こんなにミートパイで騒いでるひといないんじゃないかと思うけど、だいすきだから仕方ない(笑  あっ、でもアウトロもう少しどうにかならないものかしら。

そこからさらにママのジュース。素晴らしいね。チェッカーズだったあの曲とは思えないよ。いちばん変化した曲かもね。(今回のアルバムの中では)ミートパイとD.I.Y.H.i.G.E.とこの曲は毎回聴いても飽きないと思うよ。もっとAcousticみたいに進化していってほしいよね。


ダーティーでは祈りを捧げさせ「サビまではこれで我慢だよ」ってどんなんだ(笑
本編終了まで突っ走る。

アンコールではミスター・タンブリンマン。私はこの曲を聴くと思い出すことがあって・・・くるりの岸田くんは「本当は珈琲飲めない(飲まない?)けど、紅茶じゃかっこ悪いから、珈琲って(詩に)使う」というようなことを何かのインタビューで言っていて。でも須藤くんはレモンティーとか紅茶とか使うよなぁ、と。そう髭ちゃんは(というより須藤くんは)どちらかというと紅茶のイメージなんだよね。UK的な?(意味不明ですね)くるりは京都ということもあって珈琲のイメージ。あっ、岸田くんのは土地柄もあるのかもね。
「みんなの知ってる曲をやろう」と久しぶりのボニー。この曲も好きなんだよね。なかなかやってくれないから残念なんだけど。
白薔薇は途中でセッション。良いね〜!そして音が止まる。「ここから連れ出してくれるのは宮川くんだよ」ともうひとつ向こうへ。まぁ、扉はすでに須藤くんが開けておいてくれたので、飛び込むだけですよね。

そしてまさかのWアンコール!HEAVEN'S DOORで「詩を忘れた」王様(ロバでも良いですが)を入れてくるのがニクイですね(笑 そしてそしてまさかの下衆爆弾!や〜、コレですよ、コレ。こういう下衆爆弾が聴きたかったのですよ!もぅ、髭ちゃん大好き☆

そうそう、照明さんがとにかくGJでした。設備の関係もあるのかもしれませんが技が細かいんだよね。ストロボとかものすごいタイミングで、どきどきしちゃいました。どの曲だったかは覚えてませんが、フィリポとコテさんにスポットが当たって、もう!って思った。

早くDVDにならないかなぁ。PV集とかいらないので、ライブ盤出してよ!との願いがやっと・・・(笑 まだ買ってないし。
そうそう、「ロックバンドなのにトークショーとか結構やってるんだよね」には笑いました。理由は分かってるんでしょ?

斉藤さんが華麗なステップで踊っていたのが印象的だった。本当に楽しそうだったなぁ。そしてお友達が言っていたのを私も少し前に前ライブを観て同じようなこと*1を思ったのを忘れてた。そのことをライブを観ながら思い出したのですが、やっぱり須藤くん肩がガッシリしてきてません?前はもっとほっそりしてたような・・・。それとも横の宮川くんが細くなったからそう見えるだけですか?(この前よりもさらに痩せたのでは?)

本当に白昼夢ってこんな感じ?と思うくらいの時間でした。ほんと、髭ちゃん好きでよかったなぁ。「誰一人欠けることなく集まった」と須藤くんのリップサービスでさえ「もう、本当に今日来れて良かった!」と思ったよ。*2

セットリストは某所で頂いてきました。

1.ダイアリー
2.D.I.Y.H.i.G.E.
3.溺れる猿が藁をもつかむ
4.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
5.Mr.アメリ
6.ドーナツに死す
7.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
8.せってん
9.オーバーグラウンド/アンダーグラウンド
10.Acoustic
11.家
12.ミートパイ フロム ロシア
13.嘘とガイコツとママのジュース
14.黒にそめろ
15.ダーティーな世界
16.ギルティーは罪な奴
17.ロックンロールと五人の囚人

                                                                                • -

en1.ミスター・タンブリンマン
2.ボニー&クライド
3.白い薔薇が白い薔薇であるように

                                                                                • -

en4.王様はロバのいうとおり
5.下衆爆弾

*1:私は「細いのに意外と腕とかしっかりしてるなぁ・・・前からだっけ?」だったのですが。

*2:4月中旬までCOASTには行けない予定だったのです。