日本語ってむずかしい

美容室に行ったんです。いつものところの、いつもの担当さん。
「前髪どうします?」「もうちょっとすっきりでも・・・」このすっきりがいけなかったよね。短くって言えば良かったんだ。すかれちゃったんだよね。重めが良かったのに。
後ろもちょっと軽めに・・・と言ったら、こちらもすっきりしてしまい・・・

特に写真とかも持っていかないので*1ちょっとしたズレで伝わらなかったんだろう。それに加えて、私のことばの足りなさ、ですからね。仕方ない、といえば仕方ない。
でも、今回ばかりはこの前髪どうしよう・・・と思っている(苦笑  最近、前髪はセルフカットだったから・・・ねぇ。
もう伸ばすのやめちゃおうかな、と思ったりしています。きっと似合わないんだ。

*1:持って行ったことが無い。普通は持っていったりするの?