マーズ

13TH ANNIVERSARY 番外編 MIKE DOUGHTY 来日公演
Mike Doughty[ex:SOUL COUGHING](NY,USA) / uhnellys / music from the mars / moools

CLUB GOODMAN
OPEN 18:30 START 19:00
前売 \2,500   当日 \3,000

久しぶりのマーズ。あまりに久しぶりすぎて、いつ以来?と思ったら1月から観てませんでした。なぜか今年に入って観てなかったような気がしてた。たぶんすきになってからコンスタントに観ていたのでそんな気分になったのでしょう。

そしてライブが始まると1曲目の新曲*1からかっこいい!そしてなんかいつもと違う?なんとなくすっきり・きりっとした感じ。続く曲たちもアレンジがかっこよくて、なんかすごい!と思ったらどきどきして藤井さんを直視できませんでした。素敵過ぎて(笑 
河野さんがすごくノリノリでベースを弾いていてちょっとめずらしいなぁ、と思ったり。あと、吉村さんのドラムがかっこよくなってた!(気がします。そこを正確に判断できるほど私の耳が成長してないのが悲しいところ。)

Yさんが「イケメン風になってるね」と言うので激しく賛成!むしろ風はとっても良いと思います!でもそこはマーズ(藤井さん)アツイところもしっかり観せてくれました。「時間がないから・・・」とMCは殆どなしでした。ざんね〜ん。


続いてmoools。Vo.の方がいきなり寝転がってMCしたり、Bの方のマイクを天井に向けて伸ばして「マイクの音量上げてください!」と言ってみたり(笑 「緊張が変な方向にいっちゃった」とのことでしたがおかしかった。Dr.の方が満面の笑みでBの方とアイコンタクトを取っていたのが印象的でした。

そのあとはuhnellys。B/Vo.の男性の方とDr.の女性の2人編成。この中では異色の出演者でした。

でも、こういう風に知らなかったバンドを観てもみんな上手いんだよね。そこからは本当に好みでしかないんだな・・・と思う。だから、すきだと思ったバンドのライブにはなるべくライブに足を運びたい、と思ってしまいます。広げていくことも楽しいけれど、より深く好きになっていくのも良いよね、と。


ラストはもちろんMike Doughty氏。ゆるやかで良かった。けれど明日は仕事早いしなぁ・・・と思って途中で退散。煙草の煙で疲れたのもあるし。

*1:ところで新曲ってどの辺りまでを新曲とよぶのだろう・・・音源になるまで?