Goose Fresh Beat `09 2日目

Goose Fresh Beat `09 (つくばロックフェス)

2009年7月19日(日)、20日(祝) (雨天決行・荒天中止) 

茨城県つくば市ゆかりの森

開場 / 開演 10:30     (終演予定19:30)

一日券 前売り \3,500 / 当日 \4,000

二日通し券 前売り \5,500   (限定100枚)

天気予報はくもりのち雨だけど、昨日以上に晴れています。これはかなり暑くなりそうです。昨日の時点で日焼けが確認できるのですが、今日のこの天気だと・・・油断大敵ですね。雨は夕方とか降っちゃうかなぁ。降らないといいのにな。

では、いってきま〜す☆


■ipanca
先日のsoyaで観逃したので(そのライブはソロでしたが)今日こそは!と思い、朝から活動。朝の空気にぴったり。良かった。


FAR FRANCE
マーズとかfresh!と対バンしているなぁ、と名前だけは知っていたのですがそのライブに行く機会がなく・・・初見でした。「至らない点もあるとは思いますが、楽しんでいってください」となんだかこちらが申し訳なるようなMCもありつつ。


<余談>
こういうときに投げやりになるか、新規開拓と思ってしっかりとこなすか、というのは観ている方にもやっぱり伝わるもので。(もちろんFAR FRANCEは後者で、今回はそういう出演者はいませんでしたが)前者のアーティストとかがいたりすると、もちろんイベント自体の集客というのもあると思うのですが、それぞれのバンドで観に来てくれるようなお客さまの確保したらいいじゃん・・・とか思っちゃうからさ。だってそのバンドに集客力があれば良いだけの話よね。加えてそれ以外の観ている人を虜にすれば良いだけ。イベントにわざわざ足を運ぶようなひとは、良ければライブにも足を運ぶし、そういうフットワークの軽さがあると思うしね。


マーガレットズロース
平井さんソロ→アコースティックときて、やっとバンドの音を聴くことが出来ました。パワーをもらえるよね!「せっけん」はやっぱりいつ聴いても楽しいね!


■BLUE?
バンド名のとおりブルース リー(ブルー・スリーですが)あのイエローにブラックのラインの衣装で。Dr.の方がちょっと違うかな、という印象を受けたのはメンバーチェンジがあったからなのですね。
もう最高ですね!持っていかれました。や〜、すごい(笑  とくにアイドルになりたいと披露された曲が、もぅ!バンドなのにカラオケって!素敵過ぎる!またライブ観たい。


■moja
ハードでしたね〜。
女性のDr.だったのですがかっこよかった。2人編成とは思えないほど。


fresh!
久しぶりのfresh!は前へ、前へと(笑  だってもったいないものね。楽しまないと。
暑い時間にアツイライブを。「何で呼ばれたんだろう・・・」とかおっしゃっていましたけれど、私は観れてうれしかったです☆本当にかっこよかった!新曲も良いですね〜。MCで「後で話す」と言っていた秋山さんは結局話さず。そしてさわやか(笑
髪が短い伊東さんが見慣れないよ。目の前を通り過ぎたのにも気付かず。まぁ、気付いていたとしても声とかはかけられませんけどね(苦笑
今日は中村さんが良い音を聴かせてくれました!特にソプラノサックス(で合ってる?)が最高でした。


フーバーオーバー
全員スーツでVo.が女の子。ちょっと休憩をしていたので・・・(苦笑


■tabaccojuice
2回目のタバコ。前回はちょっとMCのせいもあって・・・と思ったのですが野外と相性が良さそうですね。でも、やっぱり好みとはちょっと外れるかなぁ〜という感じでしょうか。もう完全な好みの問題なので、ライブはとても良かったと思います。


NIRGILIS
名前から想像していた音とは反対の方向でしたが、良かったです。高い位置のステージで遠い位置から観てみたいと思ったのですが、その理由は自分でも分かりません。


THE BEACHES
大トリのビーチーズはやっぱり盛り上げてくれました!3回目ですが、前2回は遠い位置から観ていたので今回は近くで。躍って、楽しすぎて「あぁ、もうGFBも終わっちゃうのかぁ」と感傷的になったり。


2日間のGFB'09も終わってしまいました。ライブを観たことのないバンドも多かったのですが、最初から最後まで楽しませていただきました。主催の方の締めの言葉を聞いていたら、なんだか感動してしまいました。
音の森もそうですが、ああいう場所でアーティストを呼んで、フェスを開催するなんていうのは本当に大変なことだと思うのです。住んでいるからこそそう思います。
主催者さんやスタッフさん、そして記念すべき第1回目に出演してくれたアーティストと参加したお客さまで実現した素晴らしいフェスだったと思います。ありがとうございました。また来年に・・・期待して良いでしょうか?

それから、一緒に参加したお友達も楽しんでいたようでした。何気に共通のお友達無しであんなに長時間いたことってなかったのですが、*1音楽があればなんとかなるものですね(笑 自分から話題を振るとか、うまく反応を返すとかできないので、本当にごめんなさいね・・・という感じでした。

*1:お知り合いになってからは3〜4年位経ってると思うのだけど。