くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜

くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜

2009/11/10(火)
中野サンプラザ

OPEN 18:00 / START 18:30
全席指定¥5,250(税込)

世武さんが本当に素敵だったよ!やっぱり「魂のゆくえ」の曲たちは世武さん無しでは完成しないなぁ。

曲名に触れているのでたたみます。


ボボさん、世武さんとの4人編成。
いきなりジュビリーからのスタート。
あたらしめの曲が続く。つらいことばかりをやっと聴けました。この曲もですが、世武さん無しには、ね。ピアノも素晴らしいのですが、コーラスも素敵でした。

ユーミンとGAPの曲を作ったとの流れで「ゲスト・・・はいないんですけどね」と言ったときの会場の「え〜っ」という声と言ったら(笑 想像以上の声に「会場が揺れたよね。でも(そのガッカリの声に)負けません」という岸田くん。
ということで「シャツを洗えば」。佐藤くんの「シャツを〜」のコーラススゴイよね(笑 おおきく外してるのかと思ったけど、違うよね?曲はやっぱりユーミンぽさもあり。

この日も佐藤くんのベースが素敵でした。コーラスの美声も健在。岸田くんとの声のバランスが良いんだよね。チョッキって言葉が似合いすぎ(笑 ベストじゃないものね。


デルタ終了とともに袖に下がる岸田くん。しばらく戻ってきません。MCをする佐藤くん。佐藤くんが「もうそろそろいい?」と確認して、出てくる岸田くん。と同時に京都の大学生のイントロ。つか、あれだけ時間取っといて別珍(別珍としか言いようがない)のジャケットはおっただけって!もうそれだけで笑いが止まらず。しかも白シャツにベージュのボトムですからね。完全に昭和です。
歌いながらうろうろする岸田くん。ピアノを弾く世武さんに近づき、ピアノに寄りかかる。ここは場末のスナックですか?デュエットを強要するおじさんか?エロい・・・エロいよ、岸田くん。もうおじさんの仲間入りね・・・。
回るミラーボール。しかもふたつ。さらに歌謡ショー的ムード(笑
ある意味、この日の一番の見どころだったのではないでしょうか(笑

そして「青い空」わ〜っ!うれしい。やっぱり最近ライブで聴いてうれしいのは昔の曲なんだよな。リバーと虹も良かった。

魂のゆくえも聴けたし。やっぱりこのアルバムすきだなぁ・・・。前のアルバム2枚があんまり・・・だったのでとくに。でも、ワルツがなければこのアルバムは出来てないんだろうなぁ、とも思う。それでも、一緒に時間を追っていけるというのはしあわせなことですよね。贅沢を言っちゃいけません。

メンバー紹介で「相棒です」と紹介された佐藤くん。このふたりもずっと続いていくのでしょう。

1.ジュビリー
2.Superstar
3.愉快なピーナッツ
4.太陽のブルース
5.ベベブ
6.つらいことばかり
7.さよならリグレット
8.三日月
9.シャツを洗えば
10.Birthday
11.かごの中のジョニー
12.デルタ
13.京都の大学生
14.青い空
15.魂のゆくえ
16.リバー
17.虹
18.ばらの花

En1.ブレーメン
2.ワンダーフォーゲル

ロックンロール聴きたいなぁ・・・と思っていたら、前日にやったみたいですね。あ〜ん(涙 くるり2DAYSは2日目が良いという(私の中の)ジンクスがあるのですが、ロックンロールをやったとなっては、1日目に行けば良かったよ。それぐらい聴きたいのよ。