クリスマスにラストダンスを

ラストダンス *初回限定盤 [DVD]

ラストダンス *初回限定盤 [DVD]

発売日に覚悟を決めて帰宅したら届いていないというまさかのアクシデント。そこでちょっと怖い気持ちも出てきてしまい、「クリスマスに観よう!」と寝かせていました。気持ちを新たに、ドキュメンタリーから。

や、もうドキュメンタリーの時点でダメだよ・・・歩くのもやっとな姿を観ちゃったら・・・。3時間も演奏してたんだから当たり前だよね。*1

前半の静けさがやっぱり奇妙な感じがする。当日もおんなじことを思っていたんだよな。それが後半の為に押さえていた、というよりも「いつも通りのライブをしよう」という気持ちの表れであるような気がしてなりません。だから前半の方がうっかり泣いてしまうよ。意識的に後半に盛り上がる曲を持ってきているのもあるだろうけどね。男を感じるよ!男は漢字の漢と書いて男だよ!初めて観たころよりはやっぱり丸くなった気はするけれど、やっぱり根本の部分はなにも変わっていないんだな、と思う。だって37曲だよ!3時間だよ!
こころがここにないような表情をするコウセイさんをまだ直視はできません・・・いつもより丁寧に歌ってるんだよな・・・。

映像の方は「今映すのはそこじゃないだろう・・・!」というのが多々。コウセイさんの動きを追ってよ!とか今は伊東さんの動きでしょ!とか、ね(笑
あと編集の仕方がばらばらなんだわ。クリアーなところとライブ感溢れるような荒いところと。それを好意的には観れるんだけど・・・観れるんだけどちょっと気になるよ(笑

でも、本当にラストとか関係なく、本当に素晴らしいライブだと思うので、是非観ていただきたい。初回盤の出荷数少なすぎますよ>VINTAGEさん!

Oh!Good Life,No Good Lifeからエレベーターエレベータがそれはそれはかっこよくて、そこから一気にスパルタらしさが全開になっていきます。

こんなにかっこいいバンドにこれから出会うのかな・・・毎年私の「今年良かったバンド」にランクインするはずだったんだよ。やっぱり今解散すべきバンドじゃないことぐらいライブを観たことがあるひとは分かってるはずなんだよ。

でも、やっぱりスパルタローカルズすごいわ!って気持ちが勝っちゃうくらい素晴らしいライブだったと思います。
あの日とおんなじように鳥肌が立った最後の合唱を、きっとずっと忘れない。


ラストダンスのはこれしかなかった。WアンコールのJET JUICEです。この前に31曲も演奏してるんだよ。あれ?音でない?

*1:もう、ソロイベントで映像ばかりのあのかかたちにも見習って欲しいよ!と思ったり、思わなかったり(笑