2009年総括

今年も個人メモとして総括を・・・。

■ライブ
<観た回数ランキング>
髭         10本
mojoco        6本
シャムキャッツ    6本
おおはた雄一     5本

合計38本(フェス込)

今年は押さえたつもりだったんですけどね・・・最終的には1本増えてるっていうね(笑
髭ちゃんのツアーがあったし、ね。イベントとかで観たのも含めてるので、シャムキャッツをやたらと観てる。でもそれでシャムキャッツさらに好きになったよ。<2009年ベストライブ>
9/23 スパルタローカルズSHIBUYA-AX
素晴らしいラストダンスでした。もう、これに尽きますね。この場にいられたことを本当にうれしいと思います。そしてきっとずっと忘れません。


11/23 髭@ステラボール
今年の髭ちゃんは本当に毎回楽しくて、良いライブばかりでした。その中でこの日のライブは髭ちゃんで大泣きという・・・やっぱりCLUB JASONは好き放題自由にやってほしいですね。


4/11 スパルタローカルズ@キネマ倶楽部
キネマ倶楽部の熱いライブを観て「このままスパルタはどこへ向かって行くんだろう」と思っていました。まさかあの頃には解散の話が出ていたとも知らず・・・



5/24 髭@水戸ライトハウス
もう地元で観れたというのは最高のしあわせです。しかもサプライズにメンバーの愛を感じました。その後のJASONだったから、JASONがより良かったのかもしれません。


3本に絞ろうと思っていたのですが、無理でした。しかもやっぱりスパルタと髭ちゃんという、ね。スパルタ解散やほくちゃま脱退とか志村さんの訃報などあんまり明るい話題がなかったようなきもするけれど、それでも足を運んだライブは素晴らしいものも多くて。でもやっぱりそういうライブを観てしまうとどんどん自分の中のハードルが上がっていくのも事実で。「このライブ、素晴らしかった!」と思う回数は減ってる気もするなぁ・・・。



■舞台
今年は昨年と変わらず4本。直前で1本飛ばしてしまったので・・・。
でも、観た舞台は本当にどれも良かった。そのうち2本で森山くん観てるんだけど、R2C2は本当に良かった!


そして今年は福ちゃんにはまった1年でした。本当に良いタイミングでソロイベントがあり、さらにはまるという。泥沼化(違  あげくにルミネまで(笑



あとは前半いっぱい仕事で追い詰められてたことぐらいですかね・・・(遠い目
今は笑って話せますけど、当時はシャレにならないくらいでしたから。スタッフに「どんどんやつれていって、それすら言えなかった」と。