mojoco

"440×mojoco企画「SHANARI SHANARI」"

2010年1月23日(土) 440
OPEN18:30/START19:00 
前売\2,000/当日\2,500(1order別)

mojoco/mmm(ミーマイモー)/Ryo Hamamoto/次松大助(ex The Miceteeth)/踊ろうマチルダ
FOOD:agmes(fromカルマ)

出演順に書いていきます。

■Ryo Hamamoto
ギターも声もあんまり日本人ぽくないのね!技術的なことは詳しくないけど、弾き語りでああいうギターを弾くかたってあんまりいないんじゃないかな。ギターはかっこよくて、歌声がやさしかった。本当に日本人ぽくないな・・・という言葉しか出てこない自分にがっかりですけど(苦笑
なんとmoolsのサポートもしていらっしゃるようで・・・エレキってことですよね?どんな感じになるのか気になる。


■躍ろうマチルダ
バンドなのかと思っていたのですが、おひとりなんですね!この日はサポートでウッドベースに黒田さん。
大雑把にいうと(ひとりだけど)勝手にしやがれみたいな?渋いです。


■mmm
ミーマイモーというお名前は知っていたのですが、これまたバンドだと思っておりまして・・・しかも女性とは!衝撃でした。
そしてライブも衝撃の連続!ちょっと怖くて鳥肌たった。ご本人と曲のバランスがまたその恐怖感を・・・(笑


■次松大助
MICETEETHは音源しか聴いたことがないのですが、次松さんのソロは(その辺の情報に疎いので)てっきりギターとかだと思っていたんですよね。ピアノなんですね。ほら、MICETEETHって藤井さんがKey.だったから(言い訳

「時間が短いとライブやった!って感覚になりにくくて・・・お酒飲んで良いですか?」と飲んでました。や、出てきたときから結構仕上がった状態に見えたんですけど・・・(苦笑
片手でピアノ、片手で鉄琴。器用ですね。


■園部信教
今年はmojocoとしての活動はないとのことで、急遽園部さんのソロに。園部さんだけ上京していたので、ソロが多くなるんだろうな・・・とは思っていたのですが、まさかこういう形になるとは思っていなかったので・・・。でも、そんな前フリがあったので、なんとなく静かに受け入れることが出来ました。「mojoco企画だったのに・・・理由は野暮だから言いません。こうして歌うことで返していけたら。」と話す園部さん。なんかそれがmojocoにはあっている気がする。いつかのタイミングでまたポールさんとやってくれれば・・・

スツールとテーブル(椅子ですけど)にクロスをかける園部さん。きゃ〜っ、乙女!でも自分のやりやすい環境を作るのは大切なことですよね、うん。

ヒミツヨルノセカイから始まって、ないしょのはなし(タイトル合ってる?)、カモンガールと続く。このカモンガールがゆっくりめのテンポで、泣きそうになった。

ここからは新曲ラッシュ。黄色の風船の曲と君がいればなにもいらないっていう曲とファン(不安)という曲とおやすみの曲。これも涙腺を刺激する曲ばかりで・・・やわらかく響いてきました。