原宿で・・・

チュートリアルトークライブ「原宿で・・・」

2010年3月18日 (木)
ラフォーレミュージアム原宿
開場18:30  開演19:00
前売 \2000

お友達のおかげでなんと最前列!もう近すぎて何がなんだか・・・の2時間でした(笑

王子はルミネのジャケットなしVer.でしたが、福ちゃんは完全にお召し替え。原宿前に買ったというブルーのギンガムチェックのシャツ。折り返した袖が赤系のチェック。ボトムとかは同じ。
出てくるなり「かわいい〜!」の声が。綾部さんが「みんなが福田さんのシャツ見てかわいいって言ってますよ。どこ目指してるんですか?料理の次はオシャレですか?その次は自転車(たしか)コスメですか!」と。
でも私は又吉さんのお洋服がかわいいと思うの!パープルのヘンリーネックTにグレーぽいカーディガン+サルエルパンツ。そしてスリッポン*1がめちゃくちゃかわいいの!あれ、どこのだろう・・・レディスあるなら欲しい。もういちいちかわいい。オシャレよね。福ちゃんは自分に似合うものを知っているから、かわいいんだよな。

長くなったのでたたみます。


OPトークはしゃべくりのピースゲストの回について。前回の原宿で「発表をお楽しみに!」と終わったので、お話はそこから。本当に知らされてなかったピースのふたり。で、綾部さんが入口で「特番です」と言って止められたというお話は放送でもありましたが、「又吉は楽屋に入ってひとりで待ってた」と言っていて、じゃあ又吉さんはどうやって入ったのだ?とそんな疑問も浮かびつつ(笑 
また一緒にやりたいね、ということろで「ぼくたちそれまでにもっと頑張ります!」という綾部さんに「そうやで〜。もっと知名度を上げて〜」と良い先輩をしている王子。なんでピースが出たかというと、しゃべくりのプロデューサーが原宿を観に来たことがきっかけとのこと。「どこで何があるか分からないもんだよな」と福ちゃん。なんでも王子はピース・ハリセンと3組でまたやりたい!という案を出しているらしいので、是非実現して欲しいものです。

そこからしゃべくりのドラマの話も。でもこれ書くと王子の立場が悪くなりそうなので書きません(笑 車のシーンに注目!とだけ書いておきます。
衣装合わせの話とか役者さんの話とか。福ちゃんはここでも「何でもいいです。お疲れっした!」と言って速攻で帰って行ってしまい、衣装さんが驚いてたと。


■綾部企画「それっている!?裁判」

事前アンケートが入った箱と4人が書いたものが入った箱の2つが出てくる。照明の関係でその箱の反射が・・・私ももれずに眩しかった。「眩しい」とつぶやいた方に反応する綾部さん。さすが!「こんなのは下に置いちゃいましょうね」と優しい綾部さん、綾部さん優しい。そしてなぜかゴミ箱をテーブルの上に(笑

まずはメンバーの方から「水洗センサー」。会場も賛同。そこから広がる水関連。「レバー?を上げると水が出るのと止まるのがあって、ドバ〜ッと出んねん」「汐留やろ!分かる!」と以心伝心なふたり。なんだろなぁ、いちいちかわいいね。
あとは「雨、嫌だなぁ」と言った後の「でも雨が降らないと野菜とかできなくて困るんだよ」という返事。と言った途端に福ちゃん立ち上がって同意。あまりに突然さにびっくりした!(笑 そんなに?
他はメンバーから出たのだとタクシーの過剰なサービスとか。
会場からは洋服のしつけ糸、「結婚しないの?」という質問とかそんな感じかな。


■王子企画「誕生日双六」
自ら「僕の誕生日があと1ヶ月後ということで・・・作家の山本が・・・何か企画を考えてくれている・・・んだよね・・・?」とたどたどしいつなぎ。
そこで山本さんが出てきて、いかにこの企画をやりたいかをうそ泣きしながら語る。それを見て「ひどい大根(役者)だな!」と福ちゃん。
3月18日から王子の誕生日までのマス目。サイコロを振り、止まったところに指令が書いてあるというもの。サイコロをふる順番はジャンケンで綾部さん→福ちゃん→又吉さんに。順番と指令が間違ってるかもしれませんので、すべては雰囲気で!(笑

まずは綾部さん。「抱いて!」と会場のみんなと言う!「はい、まさかの会場参加型ですよ〜!」と言ったのは誰だったか・・・(笑 「俺らのファンもいるんやけど・・・」そうですよ!
続いて福ちゃん。「ラブソングでお祝い」王子から「オリジナルでな!」との注文が入る。福ちゃん「ばかか!できるわけないやろ!」王子「短くてええから!」綾部「せんせい、やさしい!」というやり取りの後、「いつもありがとう これからもよろしくね〜 おめでとう〜」と歌う福ちゃん。顔赤い(笑
又吉さんは石橋さんと工藤さんのモノマネをする人たちが登場して一芸を披露。又吉さんはなにもしなくて良いという。「あらびき団でいつも見てるからうれしい!よしもとのひとやったんや」とうれしそうな王子。良かったね!「我々や会場だけでなく、ほかも巻き込んでますからね〜」と綾部さん。

綾部さん「肩揉み」
福ちゃん「(王子)様、おめでとうございます!」と膝を付きお祝いを。王子が「近う寄れ」の仕草で、間近でやらせるという展開に。「屈辱だ!」と床をバンバン叩きながら悔しがる福ちゃん。なぐさめる綾部さん。かわいい・・・
綾部さんは・・・なんだったかな・・・

綾部さん「(王子)とかけまして〜」でなぞかけ。とっさに思いつかず、思いついたら、ということで飛ばし。
福ちゃん「同じ誕生日が良かった!と駄々をこねる」ということで「(王子)と同じ誕生日が良かったよ〜!ヤダヤダヤダ〜!」と侍の子供役で見せる両手を前にするポーズ!「生で観れた!」と感動的であったよ(笑 かわい過ぎる!王子がさっと立ち上がり、福ちゃんの肩に手を置き「しゃあないやろ!」と・・・「3ヵ月後にギャラ!」と耐える福ちゃん。
又吉さんは「チアガールになって応援」 「又吉はなかなかのハズレを引くなぁ」という福ちゃんに「福田さんもですよ!」とさりげなくつっこむ綾部さん(笑 


福ちゃん「知り合いに電話をかけて王子の素晴らしさを語る」
マイクのついたスタッフさんの携帯。「番号わからへん」というとすかさず出てくる福ちゃんの携帯。「なんでもってんねん!」
初め狩野英考さんにかけるもすぐに切られる。たしかにね〜電話がスタッフさんのもので番号違うからね・・・当たり前だよね。知らない番号から「チュートリアルの福田ですけど」ってかかってきてもいたずらだと思うよね。
「誰にかけて良いか分からんから、指定してくれ」というので「実家!か小杉・・・おおた在ちゃんでもええで」と王子。名前を出す?コレには福ちゃんも応戦「ナ行・・・もあるなぁ。ナ行にするか!」「ナ行は止めなさい」名前を出さない福ちゃん。やさしい。
結局小杉さんにかけるんですが、初めは切られてしまう。次にかけたときには「どんな状況?」と返ってくるも、また切られてしまう。会場からは「自分の携帯でかけたら?」との声が上がり「自分のだとマイクが・・・」と言って用意された携帯でかけていたのですが、どうやら小杉さんに声が聴こえてないらしい。ということで自分の携帯でかける福ちゃん。がねっころがって床のマイクに近づいたものだから・・・目の前に福ちゃんが!ひ〜っ、どきどきし過ぎて死ぬかと思いました。ちゃんとみんなに声が聴こえるように動ける福ちゃんがすごいよね。
そして「うちの(王子)はすごいんです!小杉さん、仲良くしてやってください!」と叫ぶ。なんだろ。コレ(笑 福ちゃんに恥ずかしい思いをさせて王子が喜ぶゲームと化してませんか?

まぁ、この辺りから福ちゃんがいらいらしてました。用意された電話が全然繋がらないし、というのが主な理由だと思うのですが・・・あと、サイコロが軽くて角のまあるいのでなかなか止まらない。時間も押してしまうというのもあったかな。きっちり進めたい福ちゃんにとっては、いらいらする原因が重なってしまったかな。綾部さんが「クレープを買いに行く」会場を出て行くときにも「小杉さんから何度も電話かかってきてるから状況説明しといて!」と携帯を渡していたし、それもあったよね。「福田さん、本気でいらいらしないでくださいよ」と綾部さん。そこからの綾部さんはすごかったよ!「空気の読める男、綾部」ですね!そんなときにサイコロをステージの下に落としてしまう又吉さん。もう、こっちがひやひや(笑 しかも目の前に転がってきちゃったからね。そこはおとなりのかたにおまかせして(笑

ほかに出たのだとNSC生(たぶん)のえぐざ/いるとこうだ/くみのマネをするひとたちだったかな。や〜、ひどいクオリティでしたね・・・似てるところが全然ないっていうね。

そして途中で「暇やな〜」とこぼす王子。おいっ!(笑 足ぶらぶらさせちゃって。
綾部さんの買ってきてくれたクレープも最初はおいしそうに食べてたんだけど、たぶん飽きたんでしょうね(笑 途中でリタイアしてました。

最後の方にえらいひどいのがあって、もう目のやり場に困るし、なんだかな〜というのもありましたけど、やっぱり最終的には相方が嫌がりつつも愛情を示すって言うのが企画の趣旨だと思うので、ふたりでやれや!(笑 というね。楽しかったです。

最後に綾部さんのなぞかけの完成。「(王子)とかけまして、アッパーもストレートも効かないボクサーに対してのひとことととく (福ちゃんが「そのこころは?」) フックだ!(福田)」
お後がよろしいようで。


■又吉企画
お互いのかごに多くティッシュを入れた方が勝ちと。
福ちゃん VS 綾部さん →勝者 綾部さん
綾部さん VS 王子   →勝者 王子

というような感じでした。
つい原宿の感想は長くなっちゃうね。しかも何日かけて書いてるんだ、というね。もう記憶もまばらなんですけど・・・(苦笑 
楽しかったです。次は4月!チケットが取れるかどうかが問題です。頑張れ、私!

*1:白地に黒で街並み?森?ぽいプリントがしてある