藤井さんソロ

藤井友信 / 西脇一弘

3月30日(火)
lete
Open 19:30 / Start 20:30
Charge 予約 \2,000 + drink / 当日 \2,300 + drink

初lete。あ、ここだったのね!とびっくり。
天井には木が茂っていて、一気に別空間へ。下北ということを忘れてしまいそうなゆったりとした空間でした。気持ちがよくて、かわいい。若干、お手洗いがどきどきするけど、それも良い緊張感(なのかな・・・)でも、あの距離だと演者さんもお客さんも程よい緊張感よね。すでにだいすきなハコです。

ライブはサカナの西脇さんから。ちょっとこれにはびっくり。藤井さんが先だとばかり。なんでも西脇さんが「最初じゃないと出ない!」とおっしゃってたそうで・・・(笑
演奏する曲順でCD-Rを作ってきたそうで「でも、順番どおりに出ないんだよね」と。えっ?それってランダム再生とかになってるんじゃなくて?と思ったけど、誰も触れず・・・。そんなわけで、途中で「あっ、この曲じゃないや!」とかかわいかったです。
1、2曲目がすごく良かった!心地良い浮遊感。でもうとうとするようなものではなく、こころだけ覚醒して、空を飛んでいるような感覚。

終わった後に藤井さんが「設定がランダムとかになってるんじゃないですか?面白いから言わなかったけど」と言っていましたが、どうやらそうではないらしい。ご機嫌斜めだったんですね(笑


続いて藤井さん。何気にチカさんとの共演は観たことがあったのですが、完全なソロは初めて。

グッバイマイメランコリア、memoryとマーズの曲から。曲は聴いたことがあるけど、タイトル知らなかった2曲(笑 memoryすき。
「次、何やろうかな〜」と言いながら譜面をめくっていたら、ひらりと落ちる楽譜。「じゃあ、これやろう」と昨日詩が出来たといっていた新曲。なんとなく明るい、というか拓けた感じの詩だな、と。
「最近、暗くならないようにしてたら、詩が書けないんだよね。」と。是非、藤井さんには暗くなっていただいて・・・(笑

その後は、マイスペでしか聴いたことのなかった世界とシャツ、犬、タバコ嫌いのソロ曲。しかもマイスペは犬とタバコ嫌いは藤井さんが歌ってないしね。あれ?長い夜やってなかったっけ?(気のせいか・・・?世界とシャツはやったんだよね・・・?)そしてカバーで彷徨。

昨年マーズのライブで聞き逃したslightly・・・!そして歌詞を忘れる。「見ないと歌えないんだよね。結婚式で歌ったのに・・・『藤井さん、サイテー!』って言ってもいいですよ」あはは!それは確かに・・・(笑

最後にチカさんとあの夜の道。この曲、いいなぁ!楽しくて、うきうきする。また聴きたい!*1

とても素敵な時間でした。すぱーんと自分の意識がはっきりした感じ。ありがとうございました。

*1:mona行けなくて残念・・・