9mmの髭とNICOのASSHOLE

HiGE2010『9mmの髭とNICOのASSHOLE』

4月30日(金) 赤坂BLITZ
Open 18:00/Start 19:00
前売 \3800

ゲスト:9mm Parabellum Bullet

もちろんゲストの9mmから。ライブを観るのは2回目かな。うん。みんながタテノリ。ダイバー続出。特にそんな感想しかないんだけど・・・


アイゴンさん加入後、初めて観る髭ちゃん。前回は三茶でアイゴンさん抜きだったからね。それだけを楽しみに行きましたよ。正直、今回の対バンツアーは対バンさんにはあまり興味が持てず、なので気乗りしなかったのよね。

でも、もう土下座して謝りたい!髭ちゃん最高でした!アイゴンさん加入は大正解だね!

ベストフレンドからスタートって!最初からやってくれますね。もう良いライブにならないわけがないよね。

ランチがきてびっくり!ランチっていつ以来?ネアンデルタールも結構久しぶりだよね?

サンシャインはやっぱり良い曲。心残りは場所の問題か斉藤さんの「サ〜ン シャ〜イン」が聴こえづらくて残念だったよ。

なによりミートパイがもうカオス!ヤバすぎです。あれ聴いたらぶっ飛んじゃうよ!歪ませて、歪ませてとずっと願ってきた曲が、今までの髭ちゃんだったらこの感じで・・・と想像しいしてたのをぽ〜んと超えてきちゃったものだからテンション上がりきってしまいました。とくに後半!この曲が聴けただけでも今日行って良かったと思うよ。
そこからのD.I.Y.H.i.G.E.!もうすご過ぎます。
青空はCMのテイクより今の方が良いんじゃないかな?

私はアイゴンさんの声も好きなので、コーラスも良かった!シリアスな曲歌っても映えるよね。あとね、要所要所でへんな音(最大限に褒めてる)を入れてくれるのも堪らないよ!

若干メンバーとの距離感もありつつ。「曲、行きますか?」とか聞いてる須藤くんが(笑 「現場で作っていくしかない」と斉藤さん。「今の拍手が曲に行くタイミングだったんです」と。「でも次のライブにはアイゴンとか呼んでるかもしれないよね?」と言うアイゴンさんに「いえ、もう呼んでます(笑」と返す須藤くん。

リアルハイジのアイゴンさんTシャツが売れてないという話しになり、「気まずいから、みんな買ってよ・・・」と。「遠くからみたらえいぷとかに見えるよね!」「ビームスとかで売ってそうだよね」・・・うん・・・そうだね・・・(笑

宮川くんがアイゴンさんと会話してて楽しそうだった。ライブでの宮川くんは職人さんみたいなので、楽しそうで良かったなぁ〜とか思ったり。

9mmとの対バンについて「うまい!」「あとね、心意気が良いよね」って。なんか本当はどうなの?あんまり興味があるような口ぶりじゃなかったけど(笑 というのは私がそう思うだけですけども・・・

アンコールでは宮川くんが「声が小さ〜い!」と煽る。フィリポが宮川くんに「何て言ったの?」と聞いて同じように「声が小さ〜い!」と煽っていたのでかわいかった。斉藤さんも何か叫んでたのだけど全然聴こえなくて・・・「ヨロレイヒ〜」って言ってたの?
あっ、そういえば須藤くん少し髪切った?

ますますこれからの髭ちゃんが楽しみになりました。ワンマンほど長くはなかったけど、本当に大満足でした。ワンマン観たくらいの充実感。だって私的にベストポジションだったからね!須藤くんがサイドに戻ってくれて良かったよ!最近はもうセンターに違和感を感じることもなくいたんだけど、でも戻ってみたらやっぱりこの方がしっくりくる気がする。そして観やすいのよね。

6人の髭ちゃん、絶対観たほうがいいよ!トリプルギターにツインドラムだもの。これでベースも増えたらすごいよね(笑 

でも、本当に私は髭ちゃんがだいすきで、こんなにむきゃ〜っ!てなるライブを観せてくれるバンドはいないよ。
そしてみんな自由に踊ってるのもすきだよ。タテノリだけじゃなくてヨコノリのひと(私はこっち)もいる。そういう自由に感じることのできる髭ちゃんのライブがだいすきだよ。

以下、セットリスト。たたんでおきます。

某所からいただいてきたセットリスト

1.なんとなくベストフレンド
2.ロックンロールと五人の囚人
3.ネアンデルタール Punks Fuck Off!
4.溺れる猿が藁をもつかむ
5.ランチ
6.サンシャイン
7.ミートパイ フロム ロシア
8.D.I.Y.H.I.G.E.
9.青空
10.ドーナツに死す
11.髭は赤、ベートーヴェンは黒
12.黒に染めろ
13.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
14.テキーラテキーラ
15.ギルティーは罪な奴

En1.白い薔薇が白い薔薇であるように
2.下衆爆弾