伊勢の旅〜2日目〜

神宮会館では、説明をしながらの早朝参拝をしていただけるのですが、直前まで迷って断念。1泊にしたのはきっとまた行きたくなるだろうなぁという予想があったのですが、前日の参拝でひとりでゆっくり回りたいという気持ちの方が強くなってしまったので。加えて、夜はひどい熱にうなされ・・・体温計持っていなかったので計れませんでしたがおそらく38度以上あったと思われます。

朝、5時くらいに起きて、お風呂を頂き、内宮へ。前日よりも雨が強く、残念ではありました。

伊勢神宮(内宮)
前日、行けなかった子安神社へ向かったのですが、お参り(?)していらしたので後回しに。

御手洗場の五十鈴川。やっぱりこの場所、すきです。ただ、前日に来た時よりももっと深い感覚。

第二鳥居。

後正宮もひとがまばらでゆっくりとお参り。そして荒祭宮へ。早朝ということもあってか熱心にお参りされている方が多かったです。待っている間、例の気になる木に触れている神職さんがいらしたので、思わず納得。
やっぱり早朝に来れて良かったです。
最後に大山祀神社・子安神社へもお参りし、神宮会館へ戻りました。

朝食です。おいしくいただきました。
ひと休みしてチェックアウト。荷物を預かっていただけるというので、そのまま歩いて猿田彦神社へ。

猿田彦神社
ものごとを良い方向へ「おみちびき」になる大神様。
いたるところに八角が。

さらに歩いて月読宮へ。結構な距離があり、途中で不安になりました(笑 できればバスが良いかもしれません。
■月読宮
参道がゆったりと長く、とても良かったです。女性に人気があるのも分かります。
月読尊、月読尊荒御魂、伊ざなぎ尊、伊ざなみ尊*1が並んで祀られていますので、その順番に参拝。

どちらで撮ったものか不明ですが、おそらくここではないかと思います・・・。

そしてさらに歩いて倭姫宮へ。途中でコメダ珈琲を発見!

コメダ珈琲

ミニシロノワール。モーニングは辞退(笑 シロノワールを食べたら疲れが癒されました。珈琲がおいしかった!

バスだったら見かけてもふらりと入ることは出来ませんでしたね。歩いて良かったです。でも、月読宮から倭姫宮はかなり距離がありますのでご注意を。

さらに歩いて倭姫宮へ。
倭姫宮
こちらも参道が素敵でした。石段も。

すぐ近くの神宮徴古館からバスに乗り、神宮会館へ戻りました。

宇治神社神宮会館のバラ園へ。

荷物を受け取り、一旦伊勢市駅へ。荷物をコインロッカーに預けて二見へ。
前日に明日は晴れるかと期待して後回しにしたのですが、結局翌日の方がひどい雨という不運。神明神社とセットで回るのが良いと思います。

夫婦岩・二見輿玉神社

天気が悪くて残念でした。

いたるところにカエルが!(2枚目は見えないかな・・・)

早朝から動いていたせいか、まだまだ時間がたっぷりあったので、そこから隣接した二見シーパラダイスへ。鳥羽まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、そうすると帰りのバスが心配だったので。

ちょうどアシカショーをやっていました。手作り感漂うステージ。

カメラ目線、いただきました!

家族連れが多いので仕方がないのかもしれませんが、お隣のショッピングセンター?は5時前にはどんどんCLOSEしていくのでご注意を。夫婦岩も含めて、ここはTHE観光地!的なところだったなぁ・・・。

温泉!温泉!ということでシーパラダイスから少し歩いて、二見温泉蘇民の湯 ホテル清海さんで日帰り温泉を。1000円でした。温泉!という感じはしませんでしたが・・・きれいにお掃除がいきわたっていて新しくはないけれど、古い感じもありませんでした。

バスで外宮前まで戻り、やはり時間があったので、もういちど外宮を参拝。
夕方と雨ということもあり、寒さに耐えかねて、旭湯さんへ。伊勢市駅からはかなり遠いですが、夜行バスまでの時間を使うと良いかもしれません。
ただ、お風呂のあとから、完全にやばい感じに・・・熱が戻ってきた。駅までの帰り道で風邪薬を買ったね(苦笑 のど飴も買って、バスに乗り込んだのですが、ダメでした・・・。一緒のバスだった方は本当に申し訳ありません・・・。

往復夜行バスでしたが、復路は名古屋から新幹線とかが良いのかもしれません。夜、本当にどっこも開いてないので(朝もですが・・・)時間を持て余してしまいました。
本当は瀧原宮も行きたかったのですが、片道2時間に怯んでしまいました。1日目にもっと詰め込んでいたら、全然可能でしたけどね。それはまたの機会に。

体調はものすごく悪かったのですが、気持ちがとても元気で、不思議な感覚でした。とても楽しかった、というか・・・うん、楽しかったです。