京都の旅

どうせ大阪まで行くのなら・・・と夜行バスで京都へ。VIP LINERというバスだったのですが、リクライニングの角度が半端じゃないです。あまりに沈み過ぎて、咳が止まらない状態だったので全部倒すと辛い身には前の席が迫ってきて狭かった(苦笑 普通に寝れる状態だったら快適だと思いますけどね。カーテンもあるし!(これは良かった)

早朝、京都に着きました。あいにくの雨でしたが、早速歩いてイノダコーヒーへ。

モーニングを頂きました。
お腹も満たして(病み上がりにはちょっと重いくらいだった)、今回の目的地 鞍馬寺へ。
叡山電鉄で修学院*1を通り、鞍馬駅で下車。
歩いて鞍馬寺へ向かいます。

仁王門をくぐり、現れたこの神木に圧倒されました!しかも階段の途中にあるのね。
由岐神社にもお参りし、本殿へ。雨でひともまばらだったので六芒星の中心に立ってみました。

ここのあたりで「おそうじを熱心にされているお寺さんだなぁ・・・」と思っていたのですが、帰って調べてみると、翌日がウエサク祭だったのですね。そちらに合わせて行ければよかったのでしょうけど、静かにゆっくりと回れたので、良かったのかなとも思います。

鐘楼を撞かせて頂いたり、木の根道を歩いたり。なんか妙にテンションが上がってきてしまいました。

そのまま魔王殿へ。のはずだったのですが、あんまり記憶が・・・。ガイドブックで見ていた魔王殿の写真の記憶がないんですよねぇ。うっかり流してしまったのかなぁ。
とりあえず、貴船神社へ向かうことに・・・石段と木の根をうまく使い階段が作られています。
とは言っても、そこは山道。バレエシューズなんかで行ってしまったので、後々後悔することに(笑 ハイキングコースと言われているくらいなので、そんな靴で行ってはいけません。スニーカーかトレッキングシューズで!足はすでに途中からしんどいし、息も切れるくらいです。でも、それだけする価値はあります。本当に歩きながらこころが軽くなっていくようでした。うきうきというか。

やっと西門が見えてきました。そのまま貴船神社へ。鞍馬山は木のおかげで傘をささなくても平気でしたが、下りてみるとかなりの勢いで雨が降っていました。

水占おみくじは中吉でした。結社→奥の院へと向かう道も貴船川を見ながら。晴れていたら川床とかも楽しめるのでしょうけど、雨で増水中・・・(笑 傘の存在も無視されるくらいの豪雨でした。
バスで叡山電鉄貴船駅へ。乗り継ぎがうまく行かず、かなりの待ち時間。待っている間には太陽も出てきて、濡れた靴も少し乾く。

出町柳に戻り、下鴨神社へ。糺の森もふらふらと。さらにバスで上賀茂神社。結構遠いですね(笑 再び出町柳へ戻り、進々堂でお昼。ここは落ち着きますね。

そして大阪へ向かう前に京都タワーでお風呂。ハイキングと雨でぼろぼろ&帰りは夜行バスだからね。さっぱりして新快速で大阪へ。

なんばに着くものの、NGKまで迷いに迷って20分程の道のりを45分かかりました・・・地図と携帯ナビを駆使したのにな。

*1:!ちゅーとファンにはおなじみの