Sence of Wonder

Sence of Wonder
開催日 2010年5月29日(土)

開催地 茨城県笠間市笠間芸術の森公園
開場/開演 9:00/10:00 ■終演 21:30
チケット 前売チケット:¥8,400   当日券: ¥10,500

ひとりでふらりと行って来ました。割と近いので車で行けるしね、ということでのんびり向かいました。
駐車場から入場ゲートまでが遠い&お手洗いが大行列で、オウガに余裕だわ〜なんて思っていたのが間違いでした(苦笑

■ORGE YOU ASSHOLE
途中からオウガを観ました。先日、観たばかりなので、曲もなんとなく分かって、やっぱりいいなぁ・・・と。セットリストはこの前の髭ちゃんのときとそんなに変えてなかった気がします。

オウガの後でお知り合いの方々を発見!すごいなぁ・・・普通に発見しちゃったもの。だって
Softbankの電波が悪すぎて、一日携帯が死んでたんだよ。来てるの知ってたとしても連絡取れないよね。しゃれにもならない(苦笑 基本はひとりだったからアレですけど、待ち合わせとか出来ませんよね。auはよかったなぁ・・・と後悔した1日でした。

SAKEROCK
そのままNature Flow HillでSAKEROCK。リハで疲れるハマケン。「トロンボーンで疲れるのが嫌なんでしょ?歌だったら良いんでしょ?」とすっかり本番(笑
「音の返しが〜」とサウンドチェックをするメンバー。「そんなにさ〜」とハマケン。そこからいきなり音楽談義(笑 源くんが「オレに向かって話さないで、馨くんとか大地くんとか、お客さんに話なよ」というと「源くんに聞いて貰いたいの!」・・・かわいい!
とにかく源くんを堪能しました(笑


SAKEROCK後、お手洗いに行くとまたものすごい行列。お昼にしようかと思ったのですが、フードエリアまでも遠いし、諦めました。

LOSALIOS
SOURも観たかったんだけど、たぶん今後観ない確率の高いLOSALIOSを選択。アイゴンさんを観に・・・(笑 私はLOSALIOSを通ってきてないのですが、TAKE OFFで使っていたあの曲を聴きたくて。最後(のはずだったのですが、時間が余ってるからもう1曲やってくれました)に聴けたので良かった。思わず、あのリズムに合わせて手拍子したくなったよね(笑

ここでお昼。沖縄そばを食べながらゆるゆるとキセル。バンドセットでした。気持ちよかった〜☆

タテタカコ
Sowに行く決め手になったタテさん。最前列を陣取って(笑
今は金髪になっているのね。坊主にしたときは驚いたけど、私がライブを観たのはそれよりもずっと前で・・・5年くらい観ていなかったようです。
2曲目で「宝石」を歌ったときには、涙が止まらず。でも周りのかたも結構そうだったみたい。男の子も泣いてたな。
タテさんの歌はずんとくるんだけど、ひとや自分を許すやさしさもあって。自然と涙が出てきてしまいます。観れて良かった。

そのあとはタイムテーブル的に空き時間が多く、ひたすら寒さに耐えてたという感じです。もう少しバランスよくならないのかなぁ。ホットティーとポテトのスープとか温かいものを求めてさまよってました。寒かった!かなり厚着をして行ったはずなのに。そんな折、「茨城寒いね。なめてたよ、茨城。東北じゃん」って声が聞こえて、「いやいやいや!今日が寒いの!茨城が寒いわけじゃないよ!」と。言えませんでしたけど(笑

羊毛とおはな
最近のヘビロテだったので楽しみにしていました。羊の山田くんがかわいいね。カヴァーとオリジナルを半々に。もっと明るくあたたかい時間にふわふわ〜と聴きたかったなぁ。もう真っ暗でしたからね。そして寒かった!

羊毛とおはなが終わって、Nature Flow Hillへ向かう道も真っ暗。そんな中でミラーボールがきらきらと光を放っていてきれいでした。夜道を歩く人たちもなんとなく一体感があって。

BOREDOMS
大トリのBOREDOMS、最高でした!途中でお神輿2台(台?)が登場して、その上にはドラムセット!担ぎ手の募集してたのはこれだったのね!
本当にかっこよかった!って感想しか出てこないんですけど・・・かっこよかった!


Sence of Wonderについて
お手洗いでは紙とか補充されてなくて、なんだかなぁ・・・と思った。販売機とかもないしね。個人的にはポケットティッシュを持っていたので困りはしませんでしたけど、ポケットティッシュとか流すと水に溶けないから詰まる原因になるでしょ?そういうことになるともう会場とか借りられないんじゃない?とか思ってしまうわけです。そういうのも含めて、フェスの運営っていうんじゃないかな・・・とか。
もう個数とかが少なくて並ぶのは仕方ないけど、それ以前に問題があるんじゃ?あんまりお掃除してるスタッフさんとか見かけなかったし、少ないスタッフさんなのかもしれないけど、ゴミ箱の前に何人もいるんだったら、もっと何かできるんじゃね?とか思ってしまうわけです。
あと、駐車場と会場までの道案内がなくて、帰りにも迷いました。

でも、まぁ、ライブは素晴らしかったし、フェス慣れしてる方が多くて快適でした。楽しかったです。