しょうがシロップ

今日で作るのは3回目。糸井さんレシピで作っているのですが、これが本当においしいのでおすすめです。2回目は水の分量が少なく、レモンを多く入れすぎたのとクローブが多すぎたのかスパイシーになりすぎてしまいました。クローブの量は本当に注意!です。
あっ、私はもう少し少ない量で作っています。(しょうがで600〜700gぐらい)

で、今回はとてもうまくいきました!炭酸水でジンジャエールにするのもいいし、お湯や紅茶で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもいいし。しょうがチップスもおいしいです。

あんまり自覚していなかったのですがどうやら冷え性のようなのですね(笑 これの効果なのか、それとも年齢のせいなのか汗が異常に出てました。今は少し落ち着いて、例年並みなのですが、少し前まで本当にひどかった。体質改善の途中で、しばらくすると落ち着くかもなんて言われていたのですが、まさに!でした。でも、多いことにはかわりませんけどね(苦笑