RIJF2010

ROCK IN JAPAN FES.2010

2010年8月7日(土)
国営ひたち海浜公園
開場8:30 開演10:30

数年ぶりにRIJへ行ってきました。久しぶりにフェスでの髭ちゃんが観たいなぁ、と思って。そのほかにはあんまりどうしても!というのはなかったんですけどね。でも最終的には本当に快適なフェスで楽しかったです。お手洗い待ちの行列がないだけでも、ストレスが減りますよね。

会場に着くとちょうど氣志團が始まるところで、木陰から。

氣志團
初めて観たのですが、面白かった!タイトル分かりませんけど結婚式の曲でいきなり衣装が白のタキシードに変わってびっくりしたのもつかの間、今度は族仕様に。「お色直しは4回しかありません!」って1時間弱のステージで充分だから!(笑 後ろの方なのにフリを完璧に踊っているひとも多くて微笑ましかったなぁ。
さらに「Perfumeみたいにカラオケで躍りたくて!」とオジャパメンをメンバー全員で!(だと思うんだけど、たぶん)OZMAのときにメンバーから「ひとりでやってくれ」と言われたとかそんな話をTVで観た気がしたのでよくやってくれたなぁ・・・と。そして若い子たちは元ネタ分かるのかしらね?
最後は風船とかボールを飛ばしたりして盛り上がってました。


曽我部恵一BAND
髭ちゃんに移動しながら3曲ほど。吉川さんも観てみたかったんだけどね。
テレフォン・ラブが始まったところでした。そして青春狂走曲!これ聴けたから満足と思ったのですが、次が魔法のバスにのってだったからそこまで聴いて、移動。

FOREST行ったのはこれが最後でした(苦笑

ついったーで服装を書いてたのが幸いして、お会いするのは2回目のはてなーさんに声をかけていただきました。ありがとうございます。うれしい!三茶以来ですね☆
ツアーの話をしていたら「やっぱり地方行かなくちゃ!」と思いました。


■HiGE
そしてLAKEで髭ちゃん
いきなりフィリポとコテさん*1が前に出てきて、アイゴンさんがコテさんのドラムセットを。まさかのオニオン・ソング!OTさんのパートは斉藤さんが。私のだいすきな「ベイビーオニオ〜ン」まで斉藤さんが!歌詞を飛ばすフィリポ(笑
「さてここからが本編ですよ」と余興扱いの須藤くん。だから「ベイビーオニオ〜ン」って歌ってくれなかったのね!(違 

「この空のことだよ!」と青空。にくい・・・!なにその演出!
黒にそめろの最初のギターはアイゴンさんになったんだね。そのあといつも通りに須藤くんのギターで始まるんだけども。
若干危ういところもあったような気もするけど、(須藤くんもほんの少し声がかれてたし)楽しかった!
そうそう宮川くんはまた痩せた?なんだかかっこよかった。もちろんベースも含めてね!

オニオン・ソング / MR.アメリカ / D.I.Y.H.i.G.E. / 青空
テキーラテキーラ! / 黒にそめろ / ロックンロールと五人の囚人


移動しながら延楽の梅アイスのせカキ氷。

梅おいしい。夕方、梅ジュースも飲んじゃった。

日陰でゆっくりしながらトータス松本Bandとエレカシ
トータスさんはいきなりビールのCMの曲でびっくり。すごいセットリスト!
エレカシはさすがの迫力!
ご飯におうどんをいただいたら、や〜全然おいしくなくて驚いた!(苦笑 あれはひどい。

ここでRIJ歴で初めてシーサイドトレインに乗って筋少のLAKEへ。砂埃のなかを歩くのに疲れてしまいまして。
そしてここで何年もお会いしてみたかったはてなーさんに!ちいさくてかわいい・・・!はてなーさんは素敵なかわいこちゃんが多いよね。本当に短い時間でしたが、うれしかったです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します☆


■筋肉少女隊
「どこへ行ってもアウェーです」と言っていましたが、ダメー!のジャンプの一体感!
「前回のRIJのブログとか読んだらMCが面白かった!とかしか書いてないんだよ!」大槻さん・・・検索かけちゃうタイプのひとなんですね(笑 ライブもMCも面白かったです☆

トクマルさんもandymoriも気になったのですが、またどこかで観る機会もあるでしょうとスピッツへ。スピッツはこういう時でもないと絶対観ない(観れない)もんね。

スピッツ
私でも知っている曲がたくさん。スピッツ通ってきてないもので(苦笑 
夕暮れ時がぴったりでした。大沢さんの「そして僕は途方に暮れる」も良かったなぁ。


ユニコーン
ユニコーンも何気に初ライブ。「民生さんが金髪!」と驚いたらメンバー全員カツラ(notウィッグ)でびっくり。川西さんだけは途中で取れてしまってましたけどね(笑
それぞれがVo.を担当してとても良いバランスに思えました。楽しかった!

アンコール(あったのかな?)を待たずにGRASSを後に。歩きながら打ち上げられた花火を観ました。今年初花火☆

結局観てみたいのが夕方以降に重なってしまったのでPARKは行けず。あとはあんまり観たいのがなかったWING TENTとSeasideと機会がなかったDJ BOOTHは足を踏み入れることはありませんでした・・・。

そうそうアーティストスタンプはかなりガッカリな感じでした。それぞれのロゴとコラボとかじゃないんですね・・・(苦笑 (まぁ、いろいろな大人の事情もあるんでしょうけどね。作るのも大変だし、盗まれたりとかしそうだもんね。))

RIJはもう卒業かなと思っていたのですが、やっぱり行くと楽しかったです。
お友達といろいろお話も出来たし・・・1日ありがとうございました☆

*1:パンツが左右で白黒に分かれててすごかった!