常陸国 出雲大社

前日急に思い立ち常陸国 出雲大社へ行ってきました。その名のとおり島根の出雲大社の分社です。

しめ縄、すごい迫力です!本殿からひかりが出ている感じでした。
出雲大社は二礼 四拍手 一礼。


今日はナビの調子が悪く、走っている道が突然なくなったりしましたが*1なんとか無事にたどり着きました。ナビつきの車にしてから、こういう行動範囲は確実に広がったよなぁ・・・。でも、ナビだけ見ていくと、全然道を覚えないっていう、ね。そういうことを考えながら、山が見えてきたりしてテンション上がりつつ(笑 笠間でも先日行った方向とは別なのね。

いろいろ神社などに行ってみて、私は敷地の大きなところ、参道の長いところがすきみたいです。あとは本殿の奥からパワーがくるところ。
こちらは参道は短かったのですが、本殿が良かった。
パワー/スポットとされるところはやはりすごいと思うのだけど、どこもかしこもというより相性みたいなのがあると思う。そればかりは行ってみないと分からないしね(苦笑
でも、やっぱり自然のパワーというのはすごいと思う。本当にすっきりするもの。すこーんと天に抜ける感じ。

*1:旧道を案内されたのは仕方ないとしても、自宅周辺で道なき道を走行していました。でも今日は水星逆行だから仕方ないのかな。