LIQUIDROOM 6th ANNIVERSARY

LIQUIDROOM 6TH ANNIVERSARY

8月31日(火) LIQUIDROOM
RIZE HiGE
Open 18:00/Start 19:00
Ticket ¥3,300(税込・ドリンク別)

Liquidroom6周年ということでRIZEとの対バンでした。何気にFACTORYで一緒に観てるのよね、と思っていつだったかな・・・と調べたら2006年の10月でした。

入るとステージには幕が引かれてまして、どちらが初めか分からず・・・まぁ、予想通り髭ちゃんでしたけどね。

髭よさらばからスタート。初めからノリノリの須藤くん。しかも蝶々の羽を着けている(爆笑 私は須藤くんが踊ってるのを観るのがすきなのね。動きがすき。
なんかね、今日のライブはメンバーが楽しそうで良かった!特に斉藤さん(笑 最近の振り切れぶりはすごいよね。タオルを上にぽ〜ん、ぽ〜んと投げてみたり、サングラスかけてみたり(笑*1 あと前髪短すぎ!や〜、そんな斉藤さんがだいすきです☆

D.I.Y.H.i.G.E.も良かったなぁ!かと思えば青空や虹をやっても良いんだから、今の髭ちゃんはどちらも良いんだ。正直、以前はしっとり気味の曲をやると流れがブツッと切れる感じがあったんだけど、今はなんか自然な気がする。

少し前から気になっていたのに、ライブが終わるとどの曲だったっけ?と思っていたのはブラッディ・マリーでした。イントロのアイゴンさんかっこよくないですか!あれ、本当にすき!ボコーダーでのコーラスが!アイゴンさん加入で、コーラスの幅が広がったよね。

まさかの「壁に話しかける普通の朝、僕はただの男」!ここで持ってくるとはね(笑 対バンが対バンなのでもっとアッパーな曲ばかり持ってくるかなぁ・・・でも髭ちゃんだしね〜好き勝手にやるかなぁ〜とも思ったり。まぁ、髭ちゃんってあんまり対抗意識(っていうのかな?)(違うか)みたいなのがないもんね。だからあんなに楽しそうなんだろうと思う。

あとはRIZEとの対バンってことでペインキラーね!「これで一緒にやらなかったら、どんだけSなんだって、話ですよ」というわけで、もちろんあっくんが叩きましたよ。

「なんか言いたいことある?」しばしの沈黙・・・「こういうとき誰もいないんだよね〜」と言うと斉藤さんがひとこと「オレもRIZE好きでは負けないよ!」と。
最後は、今年最後かな〜の、サマータイム・ブルース。このアレンジもすき。だけど、この前久しぶりにHello!〜を聴いたら、ものすごく良かったのよね。どちらもそれぞれに・・・ね(笑*2


拾ってきたセットリスト

1.髭よさらば
2.ドーナツに死す
3.D.I.Y.H.i.G.E.
4.青空
5.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
6.髭は赤、ベートーヴェンは黒
7.壁に話しかける普通の朝、僕はただの男
8.虹
9.ペインキラー (for Pain) withあっくん
10.ハートに火をつけて
11.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
12.ロックンロールと五人の囚人
13.テキーラテキーラ
14.サマータイム・ブルース

RIZEはなんだかすごかったね・・・。ずっと肩車?柵の上に乗ってる?女のひとがいたんだけど、なんだったんだろう・・・。あと周りをギャルに囲まれてびっくりした。そうか・・・そういう客層もあるのね!と。あっくんかっこいいもんね。

*1:RIZEの演奏を観てるときにかけていた。わりと近くにいたので驚いた。髭モデルではなかった(笑 まぁ、アレは斉藤さんには・・・ねぇ。

*2:Hello!〜は本当にすごく良いよね!こういう髭ちゃんも(が?)すきなんだよなぁ。