筑波山

登山に行ってきました。実は2回目で、初回は筑波山神社から男体山山頂ルート。まずは筑波山神社でお参りをして。良い神社ですね。
男体山方面はずっとひたすら登りです。平坦なところが皆無と言っていいくらい。そしてですね、お水と携帯を忘れるという大失態で、お水がなくて死ぬかと思いましたよ・・・。御幸ヶ原に着いた時の安堵感と言ったら!水1本すぐに飲みきりましたよ(笑 帰りはズルをしてケーブルカー(笑 
帰りにはつくば湯で露天風呂をいただいて。このあたりは筑波温泉というのがあるのです。
お水がなかったせいだと思いますが。夜には熱中症みたくなったのも良い思い出・・・(笑

2回目の今回はつつじヶ丘から女体山ルート。つつじヶ丘は観光地的な開け具合ですね。こちらはゆるやかな場所もあったりで、少し登りやすいかな。おそらく小学生の時に登ったのはこちらだったんだなぁ・・・と。弁慶七戻りとか母の胎内めぐりとか見どころがあるのはこのルート。こちらの山頂はすごいんですね!完全な岩で、足を踏み外したら転落死です。しかもひとが歩いてることで角が丸くなっているのでつるつると岩がすべるのね(苦笑 結構な恐怖でした。

山頂からの風景。

そしてこちらも帰りはロープウェイで(笑 ひとつの山で両方あるというのはめずらしいのかな?

赤と白があるのですが、これね、20人ぐらい乗れるんですよ。で、座れる数人以外は立ってるんですね。かなり怖かった・・・。