サンシャインツアー

◆サンシャインTOUR

9月12日(日) 茨城:LIGHT HOUSE 【SOLD OUT!!】
OPEN17:30/START18:00
Ticket/前売各3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付)

ツアー初日の水戸へ行って来ました。須藤くんは「最高のリハーサルだからね(笑」なんて言ってましたが、本当に楽しいライブでした!4ヶ所じゃ少なかったか・・・と思いましたね。9月にもう1回観たいなぁ・・・と思ったのですが、行けそうな京都はSOLD OUTだし、北海道・鹿児島は遠すぎるし・・・というわけで、大人しく10月を待つしかなさそうです。


ツアー中のネタバレなのでたたみます。あとは自己判断でお願い致します。


前回の水戸は最前で、前で観るのも良いかなぁと思ったのですが、2階へ。これは大正解でした。メンバー全員が良く見えたよ。

3.2.1.0からスタート。ペインキラーまで飛ばす、飛ばす!
LIQUIDROOMで気になった斉藤さんの前髪も普通になっていましたが、もう最初からキレッキレなんですよね(笑 最近の斉藤さんは本当にすごい。

そこから三日月。JASONほどではありませんが照明が凝ってましたね。
三日月終わりで前に出てくるフィリポ。黄門まつりのTシャツで「ロッキンで着ようと思ったんだけど忘れちゃったんだよね〜」(笑 そして穿いてるハーフパンツはお母様が買われたものだとか。「こんなの穿くか?と思ったんだけど、穿いてみたらいいじゃんって!」という地元ならではのエピソードも。フィリポ、かわいい。
そんなわけで、髭よさらば。フィリポはパットを叩きながら躍ってましたが、もうその姿がね!どてん、どてんと(笑

ドーナツ→D.I.Y.H.i.G.E.へ。D.I.Y.盛り上がってましたね〜!
そしてこっそり着替えるふたり。「あっ、俺たちマラカス忘れてるよ!」と着替えるのにいっぱいいっぱいだった様子。今回のツアーT「BABY BABY HO HO LA LA LA」ということはあの曲ですね。「スーちゃん*1、G頂戴っ!(カモン!だったかな?)」と勢いよく言うフィリポに、素で「は?」と返した須藤くんが最高でした!「あっ、Gですね。すみません。Gで〜す。」とGを弾いたんだけど、それって必要だったか?や、だって結構・・・アレですよね(笑 あっ、でもRIJの時よりはだいぶ様になってたかな。
もうね、フィリポも最近開けてきてるよね。

「前回も言ったかもしれないけど、帰ってくるたびに寂れてくよね」と須藤くん。や、前回からはそんなに変わってないんじゃ・・・?斉藤さんが「水戸のひと?(上がる手を確認して)俺たちが水戸を支えてやるって思わないとダメだよ!」と。斉藤さん、水戸じゃないじゃん(笑 
それでも水戸に帰ってくるのはうれしくて、須藤くんはのし梅を食べたそうです。(前回は納豆巻きでしたね)「今度も越権行使(行為って言ってたかな)して水戸を一番にしてもらおう。えっ?越権行使は・・・違う?権力を使ってってことね。」是非、そうしてください!
そんな流れなのに、続くは「青空」。あとから斉藤さんが「まさか青空だと思わなくて、失敗した」と反省してました。私はちょっと別の不安要素を想って、泣きそうになったんだけど。

B級も壁に話しかける普通の朝もそれぞれのツアーではほとんどやらなかったのにね。それはアイゴンさん加入で幅が広がったからだと思うしね。欲を言えばまたあのミートパイも聴きたいな。あとはね、化けの皮とか、ココロとカラダとか電波にのってとかも今やったら良いと思うのよね。有限とか!
某インタビューでも言ってたけど、本当にダーティーとか白薔薇やらなくなったね。や、別にそれは全然いいんだけども。
長いツアーなので、全く同じセットリストにはならないと思うのだけど、たとえば全く同じだったとしても、今の髭ちゃんは本当に楽しめると思うのね。私のだいすきな歪ませた感じは減ったけれど、それはそれで。
まぁ、実際は2曲くらい「大丈夫?大丈夫?・・・あぁ〜乗り切った!」みたいなのもありましたけどね(笑

話が逸れましたが、テキーラ!はやっぱり盛り上がり、回るミラーボールにテンションが上がるのでした。


ぴょんぴょん跳ねる斉藤さんに感化されて、ぴょんぴょんするアイゴンさんでしたが、途中でへばる(笑 
いつもの踏み込みの代わりにスピーカーに足をかける宮川くん。緑の水玉のシャツがお似合いでした。
あとは弦の4人が前に来て一直線に並んでいたのがかわいかった!

アンコールは「久しぶりにやる曲だよ」とオーバーグラウンド。
1回目のアンコールが終わっても鳴り止まない拍手。
どの曲だったか忘れてしまいましたが、須藤くんが転倒しちゃって、かなり強く打ったみたいだったんだけど大丈夫なのかしら?本当に痛そうにしてたから。
だからWアンコールはなくてもいいよ、と思っていたんですよね。

客電が付いて、アンプの電源も落とされて、アナウンスも入ったんだけど、それでも止まない拍手。しかも髭コールまで(笑

みんなの想いが通じて、メンバー再び。「着替えちゃったメンバーもいるから、少し待ってね」と須藤くん。「ここから(太腿)血が出るかと思ったよ。」と。太腿を掴んでアンコールに応えるのを我慢してたと。あ〜ん、疲れてるのにごめんね!

着替えていたと思われる斉藤さんとアイゴンさんも登場。「もう帰っちゃったひともいるよ」とアイゴンさん。「いいよ、いいよ。入りなよ!えっ?再入場禁止なの?いいよ、オレがあとで話しつけるから!」と斉藤さん。ひ〜、かっこいい!「だから、誰なんだよ!」とつっこまれてましたけどね(笑

「なにやる?」という話しになってフィリポが伝達係。「えっ?オレしか知らないの?」と。え〜、そんなわけないよね?フィリポに託されてたのか!(笑

いきなりMy Sharonaを弾き出す斉藤さん。皆加わったものの、「ここしか分からないんだけどね」と中途半端な終わりに(笑

ブラッディ・マリーと溺れる猿の2曲もやってくれました。
髭ちゃん、ありがとう!
ぐるっと回って10月にまた観るのを楽しみにしています。


某所から頂いてきたセットリスト

1.3.2.1.0
2.ネアンデルタールPunks Fuck Off!
3.ペインキラー(for Pain)
4.三日月
5.髭よさらば
6.ドーナツに死す
7.D.I.Y.H.i.G.E.
8.オニオン・ソング
9.青空
10.B級プロパガンダ
11.黒にそめろ
12.壁に話しかける普通の朝、僕はただの男
13.サンシャイン
14.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
15.ロックンロールと五人の囚人
16.テキーラテキーラ
17.下衆爆弾
18.虹

En1.オーバーグラウンド/アンダーグラウンド
2.ギルティーは罪な奴
En3.My Sharona
4.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
5.溺れる猿が藁をもつかむ

*1:本日のフィリポでスーと書いてるんだけど、須藤くんって呼んでるよね?と思ってたんだけど、最近はスーと呼んでるのかしらね。