福井の旅

金沢もまだまだ行きたいところがあったのですが、引き寄せられるように永平寺へ行くことにしました。

金沢から電車で福井まで行き、そこからはバスです。バスは1時間に1本です。

永平寺

  
傘松閣の絵天井。圧倒される美しさです。


報恩塔(納経塔)


階段や廻廊を歩くだけでも気持ちがまっすぐになります。


一番、うわ〜っ!と思ったのがこちら。荘厳ということばがぴったりの場所。


永平寺から寂光苑へ行く道のりがとても素晴らしかった。心がきれいになりますね。本当はデジカメの写真の方がきれいに撮れているんだけど、なぜかアップできないんですよね・・・

永平寺とその界隈はたっぷり時間を取って行って欲しいですね。私が着いたのはお昼少し前くらいだったのですが、次は早朝の澄んだ空気の中を参拝したい!と思いました。必ず行きます!


バスの時間までおそばを食べて、金沢へ戻ります。
お土産を買ったり、駅周辺をうろうろしたりして、行きと同様のルートで帰宅。