tokyostyles

『tokyostyles』

2010/10/19(火) 7th Floor
open18:00start18:30
前売\2300当日\2800(共にドリンク代別)
ACT:U&DESIGN/會田茂一/music from the mars
O.A ふくろうず

なんと2月以来のマーズ。今年はそんなにライブがなかったのもあるけど。そして吉村さんが抜けてからも初めて観るとあって、前日からそわそわ、どきどき。textureとあの曲聴けるかなとか(笑

いつの間にかO.Aが決まっていたようです。2曲ほど観たのですが、う〜ん初期のスパカ(ミキちゃんVO.)みたいな?完全に好みの問題ですが最後の曲がもうワンテンポ速くてもいいんじゃ?みたいな感じでしょうか(苦笑 

そしてマーズです。藤井さんが髪を切っている・・・素敵!あの髪型素敵ですよ!河野さんのブーツカットの印象も和らいできたこの頃、穿いていらしたパンツがかわいかったです。7th Floorはピアノがあるんですね!坂井さんがピアノ!(坂井さん痩せました?)

柿澤さんのDr.はパワフル。たぶんリズム(っていうの?)は吉村さんのをそんなに変えていない気がするんだけど、なんているか・・・パワフル?(笑 素人なのでよく分かりません(苦笑 でもメンバーが変わったりすると「あ〜っ、そこ・・・そうなるんだ・・・」みたいなのは一切なくて、すんなり入り込めました。きっと全体の音も変わってたからかもしれません。

曲が終わるたびに「(はじめまして)(どうも)MUSIC FROM THE MARSで〜す」と言っていたのが妙にツボでした。「気に入ったら音源とか、Tシャツはいきなりはあれですけどね」ってTシャツ・・・私も買ってない・・・(苦笑

長い夜の中盤がものすごいアレンジされてて全然違う。というよりこの曲自体の印象が変わってた。前はもっとせつな〜い感じで、どちらかというと詞がメインに聴こえてたんだけど、音の比率がぐーんと上がった。
どの曲だったか河野さんのベースが「あっ、今までと違う!」と思ったのがあったんだけど、かっこよかった。河野さんが楽しそうに弾いてたので、なんだかうれしくなった。坂井さんと見つめ合ったり(笑
なんとなく、なんとなくだけどメンバー間の関係が以前とは違うように見えた。見えただけかもしれないけどね。中心に集まる感じというか、音に対して積極的というか。

聴きたかったtextureと「ラ〜ッラッラ ラ〜」の曲(未だにタイトル分からず)も聴けました。
やっぱり久しぶりに観たマーズは楽しくて、椅子があったのが残念です。あの音で座ってるなんてもったいないよね。

来月の「キヨオシこの夜 vol.40」*1も楽しみですね。しかもソボブキさんとなのよね!うふふ。

そういえばなんと髭ちゃんとマーズが対バンしてたと知り、気絶しそうです。あ〜、なんでその時に出会っていなかったんだ、と!出逢いというのは起こるべきタイミングでおこるものだとは思うのですが、こればかりはタイムマシーンがあったらそこに行きたいほど(笑



続いてアイゴンさん。の前にフィリポを発見しちゃったのよね(笑
「すごく小さいから、全然話してたりしてもいいよ」とか「〜してみたり。してみなかったり。」とか話すアイゴンさんはかわいかった。
今回はひとりで、次の吉祥寺*2はバンド編成らしいです。

「今日はいろんなひとが来てくれて。最近髭に電撃加入したんだけど、そのメンバーが全員じゃないけど来てるし、FOEの小松くんとか事務所の社長とか。あんまり来すぎて『オレ、死ぬのかな』って」
「フィリポ、せっかく来てるんだから何かやったら?オニオン・ソングとか!」・・・オニオン・ソング(爆笑 オニオン・ソングはひとりじゃ無理ですよ(笑 その時にフィリポを振り返って見たら斉藤さん発見!(笑

まぁ1stしか持っていないわけですが、そのなかでもすきな「華麗なる千拍子」を聴けたのでうれしかった。
ギター1本でも本当に音がいろいろなんだなぁとぼんやり思った。やさしさに溢れる音と声だよね。アコギは弾き語りって言うけど、ああいうエレキのは弾き語りっていうとなんとなく違和感。そういうのはなんていえばいいのかしらね?しっくりくる言葉はないものかしら。


髭ちゃん繋がりの方にもお会いできて、たくさんお話したかったけど、藤井さんフリークとしては(時間的に)観れるなら観なくちゃ!とnestへ移動。時間的にかぶるかなと思っていたのですがマーズ→アイゴンさん→fresh!と奇跡なスケジュールになったと当日知ったので、その流れでfresh!観に行きました。そしてfresh!にもお友達が来ているという奇跡☆

*1:1回目だけど坂井さんが40才とのことでvol.40(笑 

*2:そういえば宇都宮とZEPPの間の日だよね(笑