キヨオシこの夜 vol.40

"キヨオシこの夜 vol.40”

11月22日(月:祝前日) 月見ル君想フ
open 18:00 start 18:30
前売:2300円

MUSIC FROM THE MARS
ソボブキ
片山省吾 with His broken hearts

DJ: Kovacs
VJ:eetee
MC:テクマ!

本当に素敵な夜でした!1回目だけどVol.40(笑

のんびりしてたら会場に着いたのが6時半。中に入るとテクマ!さんが日本酒を振舞っておりました。飲めないので申し訳ありませんが辞退させていただきました(笑
6時半開演だと思っていたら、全然始まらず。VJをみながら*1ぼんやりしていたら7時半でした。まぁ、平日だし出足も遅いですよね・・・

そしてテクマ!さんの登場。「4曲ほど歌わせてもらいます」あっ、テクマ!さん司会だけじゃないのね(笑
パフォーマンスを初めて観たのですが、すごい!さすがハンサム!


続いてサボブキ。ずっと観たかったので、今回のゲストと知って本当にうれしかったんですよね。アマドコロ摘んだ春を聴いて、i Tunesで買ったのが・・・1〜2年くらい前?だったかな。残念ながらこの曲は聴けませんでしたが、やさしくて楽しい音楽ってこういう音なんだろうなぁと。それぞれの音が独立しているようで、おおきなところで音になっていて。音が自由な感じというか。うまく言えないけど。

覚えてるのだと ほやの夢 / ドウガネブイブイ / 啓太よいよい(タイトルは違うかも) / バリゴ節 / どじょういんげん / ettの渓さんんが作詞した曲(タイトルはあえて書かない(笑 ) かな。


続いて片山省吾 with His broken hearts。こちらも初めてでしたが、もうね・・・笑い過ぎてほっぺた痛い!メンバーが豪華なんですよね。なのに(なのに!)あのクオリティー!最高ですね。片山さんが途中で心が折れてるのも、イナッチさんがほとんど演奏せずエアーなのも面白すぎました。
でも若干時間が長かったかも。笑い過ぎて最後は疲れるみたいな(笑
この時点で10時近かった。本当に特別過ぎますね!(笑


ラストはもちろんマーズ。
今回は中村さんではなく、ダブルヘッダー(まぁ、片方エアーだけどね)でイナッチさん。
ハードトレインからスタート。だったのですが、たしかこの曲(だったと思うけど違うかも)終わりに藤井さんが坂井さんに「あれだけ練習したのに・・・」と。その前にマーズは上下関係がしっかりと〜と言ってたのに(笑 そしてその時の坂井さんが40歳とは思えぬかわいさで。かわいかった・・・
長い夜がやっぱりいいなー。中盤がかっこよくなった!あとラーラッラ ラーの曲(いつまでもタイトル不明)もかっこよくなってると思う。
ここ2回観ていて思うのはやっぱり河野さんのベースが違うんだよね。べースだけじゃなくて、なんていうか・・・河野さんが!もちろんドラムが違えば・・・っていうのもあるんでしょうけど。柿澤さんは「吉野め〜!」とドラムを叩いているそうです(絶対嘘 
2年前くらいは「マーズのメンバーはあんまり表に表情を出さないなぁ・・・」なんて書いてましたが、なんだか今は楽しそうですね。今回も河野さんと坂井さんがアイコンタクトとっているのを観逃しませんでしたよ☆

そうそう吉村さんも大野さんもいらしてた。
「仲悪くなって辞めたんじゃないのは分かってもらえると思うんですけど、じゃあなんで辞めたんだ?って話ですけどね。まぁ・・・飽きたんでしょうね。でも私は飽きていないので続けます!」と言っていてなんだかじーんと。「続けます!」っていうことばがどんなに力強くて、うれしいか!ずっと続けてくださいね。

テクマ!さんがバースデーケーキを運んできました。本当に坂井さん、おめでとうございます!なんだか坂井さんを祝う会っていうより、自分が楽しんだ感の方が大きいですけど(苦笑

texture of tomorrowもLife Between Sunshineもascension from the HELLも聴けて、ライブ観てたら、終電もういいや〜ってなったので最後まで楽しんだ!この3曲は特にすきなのね。Life Between Sunshine聴いてまたじんわりきちゃって。この曲に弱いんだよね・・・
そしたらさらにはSlightlyまで聴けたので満足です!

なんとなくはこんな感じの流れだったかな。
ハードトレイン / カリカチュア / Or anotheR / 長い夜 / (ラーラッラ ラー)
texture of tomorrow / Life Between Sunshine / ascension from the HELL
slightly

最後に藤井さんが壊れたメガネを坂井さんに(笑 坂井さんはあのメガネをどうしたんでしょうね・・・あのメガネとても似合っていたので残念ですね>私が(笑  えぇ、相変わらず藤井さん、藤井さんと騒いでおりますが、今の髪型にあのメガネ、本当に素敵だと思います。

マーズは観るたびに「本当に好きでよかった!」と思うんだよね。私は大野さん時代を音源でしかしらないけど、今回の吉野さんが抜けたことでどうなるかなぁ・・・と思っていたのですが、本当にかっこいいライブを観せてくれる。過去のいろいろなバンドでそういうことがあるたびに大小ありますがもやもやっとした気持ちになっていたことを考えると、それだけですごい!と思ってしまいます。オリジナルメンバーが少なくなっても、マーズはマーズであるのかもしれません。あっ、でもこれ以上はないことを祈ります!
「かっこいいこと」にちゃんと向かっていっているから。続けることって、同じことをすることじゃないんだなぁって思う。変化していくことも含めてなんだなぁって。

なので、今のメンバーで音源作ってくださいね!私が持っているのはオリジナルメンバーのだけなので。もちろんそれもたいせつに聴いてるんだけど、ライブで聴いた音とは違うからね。でも、とりあえずはライブがあればそこで補うから大丈夫なんですけど(笑 

キヨオシールをいただきました!素敵☆早速手帳の表紙に(笑

*1:このVJが素敵だったのよね!